山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

311以前と以後で。

犬のことばかり書いてますが、もう少し。(タイトルの話は後半に出てきます) ゴールデンレトリーバーらしき「なつ」ですが、正直に言えば、なつはブスです。 オスだからブオトコ、今風に言えば、ブサメンですか。 これはかわいく映ってるほう。 ふだんはこ…

犬と暮らして知ること。

犬と暮らしていると、彼らは日々、いろんな表情を見せてくれる。 消防車のサイレンを聞いた時のはるる。 耳をピンとたてて、不思議そうにしていた。 そうかと思えば、微笑ましい光景。 母犬みたいにはるるが、なつの身体をなめてやっている。 なんだろう、こ…

犬見て過ごす午後。

犬2頭の世話にすっかり追われている。 まだ三ヶ月くらいの「なつ」は、くつ下が大好き。 気軽な気持ちで脱ぎ捨てておくといつの間にかなくなっている。 「あれ、洗濯機にいれたっっけ?」と思うのは大間違いで、たいてい、なつが獲物としてくわえている。 …

この仕事でよかった。

栃木県、那須塩原市にある、「犬猫みなしご救援隊」というNPO団体のシェルターに取材に行ってきた。 広大な敷地に犬100頭くらい、猫300頭くらいが暮らしていた。 ほとんどの犬は一頭ずつ、かなり広めのスペースに住んでいるけど、写真の犬たちは、フリ…

「なつ」でございます。

そんなわけで、ご報告が遅れましたが、最近、ともに暮らす犬が増えました。 広島県呉市の動物愛護センターより引き取りました。 愛護センターにいた頃の「なつ」 5月にやってきたばかりの「はるる」と対面したのは、6月の初めでした。 「はるる」興奮して、…

はるるの来歴

今日ははるるがどこから来たかについて、もう少し詳しく書く。 はるるは2月の上旬、千葉県内で捕獲された…。つまり、さまよっているところを捕まえられたのだ。 捨てられたのか、自分から逃げてきたのか。とにかく、首輪はしていたらしい。 そして、県内の愛…

はるるがくれたもの…。

日に日に賢くなっているはるるですが。 なかでも寝顔は一番のお気に入りです。うっとりするほどカワイイ。 そんなはるるですが、徐々にうちになじんできまして、私が仕事中は書斎前の廊下に居たんですが… (下記写真のように) 日を経るごとに、私との物理的…