山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

7月最後の一日

今日は7月31日。明日から8月です。当たり前だ。
が、なんとなくしみじみする。夏の第一期が終わったような。夏らしさを感じないまま、夏第一期が終わってしまう気がして。

やはり、夏を満喫するには、
1)海に行く
2)短期の恋をする
3)わくわくする事件が起こる

などがないと実感できないわけだが、今のところ、どれひとつもありません。まあ、もはやそういう年齢じゃないかもしれないけど、だとすると、残りの人生ってどうなるのだろう。楽しみってなにかな。

いつか、犬2匹をつれて、ヨーロッパで車を借りて(キャンピングカーとか)、夏の間中、いろんな国を周りたいなあ。南フランスの海岸で泳いだり、イギリスのコッツウォルズの草原で犬を走らせたりしたいなあ。車で寝る日もあったり、小さなホテルに泊まる日もあったり。そんな旅行をやってみたい。

問題は犬の検疫だ。ヨーロッパの犬はパスポートをとれば(犬のパスポートあるんだよ)、EU圏内は、検疫なくて自由に出入りできるんだよなあ。いいなあ、ヨーロッパの犬。ヨーロッパはどこの都市にもドッグランあるしなあ。

そんなことを考える。まあ、できなくない夢だ。いつか行こう、やつらを連れて。

今年はそろそろ海の家に引っ越しでもして、湘南のささやかな夏を惜しむことにしよう。
鎌倉の花火大会ももうすぐ。まだまだ、生きてて楽しいこともあるかな。

7月最後の一日。