山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

年末らしきこと。

一念発起して、渋谷の東急ハンズへ行く。

そんな大事業でもないけど、渋谷って混んでるし、ハンズまで駅から遠いし、決意がいるのだ。で、なにを買いにいったかというと、「電動バスブラシ」(って、こういう商品名じゃないけど、こんな感じのもの)。

何日か前にハンズの広告が入っていて、「コレだ!」と見初めたのだ。充電式になっていて、力をつかわずともお風呂掃除ができる優れものらしい。電動歯ブラシのお風呂ばんってところか。

わたしは普通にお風呂は好きだけど、普通以上にお風呂掃除は嫌いでした。お風呂用洗剤って、手袋しないで使うと手荒れを起こすし、うちは、犬2頭が毎日、お風呂場で脚を洗うので、たいへん汚れるのである。が、飼い主はお風呂洗い嫌いなので、汚いまま放置されがち。たまに決意して洗っても、あんまり落ちないし、第一、とても疲れる。消耗する。

そんなとき、この商品の広告を見つけたのだ。6000円くらいだけど、即買いだと思った。が、思ってから、東急ハンズに行くまでが時間かかった。面倒くさくて。で、やっと今日買った。実際、手に入れるまでは、人気商品だから、もしや売り切れだったらどうしよう。こんなことなら、家を出る前に確認すべきだったんじゃないか、などと思い悩んでいたが、とりたてて売れてるわけでもないみたいで、山積みだった。安心とがっかりが同時に。

でまあ、買ってきた。充電に6時間かかるので、当分、使えないけど、これで、クリーンお風呂ライフがやってくるんだろうか。毎日、お掃除する気になるといいけど。

そんなわけで、年末らしい買い物をしたので、書いてみた。

渋谷へ行くバスのなかで、ダオギリジョーさんの結婚を知る。そっかー、結婚とかするんだなーと(別に関係者でもなんでもないけど)、奇妙な感慨を抱く。最近、「結婚話」多いなー。なんか、不思議。なんか、新鮮。

わたしはお風呂用掃除機買ってる間にさ。