山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

気分優雅な日曜日。

今週末は、土日2日間休みだったので、たいへん疲れがとれた。

2日連続家にいられると、部屋がかたづくなあ。洗濯もしたし、掃除もしたし、ゴミも捨てたし、お風呂も洗ったぜい。昨日は、一日クーラーかけっぱなしにしていたら、夜、たいへん、ぐったりしたので、今日は、窓全開にして、風によって涼んだところ、暑かったけど、身体は楽であった。

夕方、お風呂に入ってから、下北沢にペンギンペイルズの「COVER」という舞台を見に行った。自分の映画に出演してくれた、吉川純広君が出演しているからであった。吉川氏は、なかなかのイケメンであることに今日、初めて気づいた…。(さんざん、映画のとき、モニターで見ていたはずなのに…)。ちょっとフランス人ぽい。あと、今ごろ気づいたけど、スティーブ・ブシュミにも似ている。ブシュミは、「ゴーストワールド」とかに出ている個性的な顔立ちのひとです。好きな俳優さん。きっとイケメン路線でいくより、ブシュミ路線でいったほうが記憶に残るのかもしれないなあ。わからんけど…。

そんなことを考えつつ、井の頭線に乗って、渋谷まで戻り、渋谷でそばを食べ、ついでに、立田野で「クリームみつ豆」を食べ、帰国しました~、あ、帰宅。

この二日間、ほんと、ゆっくりしたなあ。金曜も夜の会食だけだったからなあ。休みが多いとやはり、身体が楽になるのだなあ、ということにしみじみ気づいた。とはいえ、今夜はこれから、一本、台本を書くのだから、完全な休みってもんでもないけど~。でも、今夜書くのは、もうストーリーも決まっているし~出演者も決まっているし~(これも、かなりのイケメンである。彼のために台本を書くのは、これで、なんと3本目になる…運命か…)、結構気に入ったお話なので、あんまり、仕事をするって感じではない。

もっか最大の悩みというかテーマは、来月の旅行だ。アフリカに行こうとしているけど、中東にも行くかどうか迷っている。両方行くとそれなりにお金かかるし、日数もかかる。20日間くらいは見ないとなあ。どうしようかなあ。まあ、自分で好きに決めることだけど。自分のために行く取材だからねー。

というわけで、明日は海の日。やっぱ、海行きたい。海で泳ぎたいなあ。湘南もいいけど、もっと遠くの澄んだ海で潜りたいなあ。