山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

1年、ありがと。

24時前後は、ブログ更新ラッシュが予想されるので、今のうちに書いておこう。

あ、21時ってことは、紅白始まって、みんなテレビ見ているのかな。昨晩は、5枚書いて朝の6時頃眠り、今朝は12時頃起きて、お風呂入って、ご飯食べて、買い物に行った。お正月の間の食べ物とユニクロでフリースを買った。

帰ってきてから、念願のお風呂掃除。電動バスブラシ、思っていたほどの効力がなくて、がっくし。お風呂の汚れって物理的に落とすより化学的に落とすほうがやはり効果的なのかなあ。掃除については、長い間家事の番組造ってきたから、結構詳しいんだよなあ。

07年最後の一日だから、少しだけそれらしいことを書こう。今年ってどんな1年だったかなー。カレンダーを見ながら振り返る。

1月 沖縄を舞台にした小説(=「しまうたGTS」)を書く。1月1日から書き始め、21日の時点で140枚。22日から「帰ってきた時効警察」の脚本を書く。初エッセイ集「女の武士道」発売。

2月 小説再開。14日までに243枚書く。15日より、家事番組のロケ~編集と、「時効」の直しをする。

3月  小説再開。7日までに358枚書く。8日からNHK「迷宮美術館」に参加するも、小説書き続け、18日までに413枚書いて、初稿終わる。14日から沖縄最終取材に行く。19日から、「迷宮」のロケ。そのまま、仕上げまでと家事番組も5本造る。

4月 「迷宮」の仕上げと家事番組の仕上げ。4月20日に暇になり、「しまうたGTS」の直し。

5月 北海道を舞台にした小説の資料読み。あとは連載小説などを書いて過ごす。と思ったら、映画「クリアネス」の脚本を月末に書く。

6月 一週間ほど北海道取材。そのあとは、「クリアネス」の直ししたり、ぶらぶら。

7月 「しまうたGTS」発売。なんかぼんやりしてる。北海道の小説書こうとするけど、進まず。

8月 短編集「オトナの片思い」発売。海行ったりして、遊んでしまう。あ、映画「闘茶」の脚本直しをする。
たいへん、手こずる。

9月  いったい、なにをしていたのか。あんまり働いてない。

10月  確か、「迷宮美術館」つくる。ひどい風邪をひく。月末から再び北海道取材。たいへん手応えのある取材ができ、やっと方向性が定まる。

11月 「迷宮美術館」仕上げ。その後、「闘茶」のロケを見に、台湾へ行く。帰ってから、小説に取り組むも、なかなか進まず。

12月 小説再開。やっと全体が見える。現在、○○枚。(ヒミツ)。来年の1月いっぱいで初稿を目指す。
   年末、カナ、体調を崩す。看病に全力賭ける。

とまあ、こんな1年でした。今年は前半で働いたので、夏はさぼってしまい、そのさぼり癖が秋まで続き、なかなか仕事モードにならなかった。しかし、ファッション誌「MISS」に小説以外の原稿を書いたり、それなりに働いていたように思う。「時効警察」が売れて、印税を多めにいただけたので、ちょっとさぼったかもしれない。

そんなこんなの1年でした。来年もよろしくお願いいたします。

来年は、順調に行くと、書き下ろし3冊、短編集1冊が出ると思うんだけど、どうなるかは神さまの気分と私の努力次第でした。あ、そうだ、「すべては海になる」の映画化、実働です。これが大きな仕事になると思います。わ、来年も楽しみだな^。

みなさま、よいお年を