山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

夏型ダメ人間

うー割と今日は、無為の一日をおくってしまった~。

昨日、ジムにいったせいか、ぐっと疲れており、今朝は午前11時に起きたのにもかかわらず、朝ご飯兼昼ご飯を食べたあと、眠くなって睡眠。目が覚めたら、4時近かった。赤ん坊か?老人か?

なんか、こう…(「ジャージの二人」に頻出するセリフだ)、基本的にぐったりしている。暑さにやられているということか。でも、ほとんど労働していないので、罪悪感にとらわれる。

夕方、長い間の夢だった、お風呂掃除ようのブラシを近所のスーパーに買いに行く。スポンジみたいなものでは、バスタブがなかなかキレイにならなない。特にバスオイルを入れたあとは、たいへん。いろいろ試しているけど、よほど熱心に掃除しないとキレイにならない。で、新しい掃除ブラシがほしいなーってずっと思っていたけど、ついつい後回しになったり、忘れたりしていまして。

今日のような無為の日に、「やるべきこと」を見い出そうとした結果、「風呂ブラシを買いに行く」「千葉の地図を買いに行く」の2点に決定。地下鉄に乗って、本屋さんまで行って、千葉の地図も買ってきた。カーナビとかあればいいんでしょうけど、そういうもんないし。

来週、ドラマの自主ロケハンに行こうと思っているのでした。東京近郊のちょっと良い感じの駅を探しにね。昼間行ったら、暑いんだろうなー。なんて、普通みんな昼間働いているんだョ。

というわけで、暑さを理由にうだうだしつづける、夏型ダメ人間でした。

夜は犬と散歩に行って、コンビニでアイス買って来て、食べました~。

なにもしないうちに、一日が終わってしまいました~。