山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

梅と確定申告と病み上がりの犬



都内A公園は梅が満開!(携帯で撮ったので画質があらくて失礼)



梅の花に目を細めるミニ。

今日は、というか、昨晩は、徹夜で確定申告の書類を作成。終わったら、カナと添い寝しようと思っているうちに朝になってしまった。しかし、できた!

寝ずに、カナミニを連れて、ペットタクシーに乗って、病院へ。カナ、だいぶ回復してきた。検査と点滴の管を抜いてもらう。その間に、ミニと一緒にA公園へ行ってきた。ミニ、久しぶりの公園でもっとはしゃぐかと思ったら、カナをのこして来たせいか、何度も後ろを振り返っていた。こういうとき、けなげだなーと思ふ。



公園は梅が満開のせいで、びっくりするくらい混んでいた。梅の木の下でお弁当を食べるひとも多かった。ミニは梅よりも、ひとさまの弁当の匂いに浮かれていた。いろんな色の梅、まっぴんくだったり、さくら色だったりするので、楽しめる。さくらよりも梅のほうがひそやかな感じがする。さくらがクラス委員の優等生美人(強気でありながらセクシー)なら、梅は目立たないけど、密かに男子の人気を集める眼鏡美人か…。(ちがうなー)。梅はたおやか。

そんなわけで、カナが少し落ち着いたので、飼い主も梅を見るくらいの余裕はできた。天気がよくて、商店街を歩くのも楽しかった。(しかし、最近、この界隈、人口が増えているように感じるのは気のせいだろうか)。とにかく、公園、すごい人手だったなー。

帰宅後、眠る前に、税理士さんに連絡しようと、電話。すると、今日はいない…と言われる。
ええっ、確定申告直前なのに、いないって?…、何時頃戻られますか?と尋ねると今日は来ないと言われる。そ、そ、そんな…。焦って徹夜してやったのにー。なんでいないんだよー。電話ががあったことだけ伝えてくださいと言って、電話を切る。

今日は日曜日だと気づいたのはそのあとであった。(しかしね、自分の感覚だと、「忙しい!」って時は、盆も正月もねーって感じで働くので、つい…)。失礼なことをした。

というわけで、看病しつつも、国のお役目(?)を果たしつつも、やっております。今夜は、書き終わった原稿を他人のつもりで、一気読みです。どうかな?

やや、元気を取り戻しつつある、カナのバナをくりっとよろしくです。