山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

さわやかな春の午後気分。



虫の息の母犬の背後で、退屈しのぎに棒をかじる娘犬ミニ。(棒は犬用のタバコみたいなもんすかね)。一瞬、母犬の脚を食べているようにも見えますが、ちがいます。あっと、部屋中のエントロピー増大してますけど、気にしないでね。病人がいると、片付かないんですよー。と言い訳。

ということで、犬(=カナ)の病状は一進一退。いや。あきらかに良くなっている。今では歩くし、ご飯も自分で食べるし、時々、新聞も読めるくらいに回復した。(最後のひとつはウソね)。

いやーわからないんですね。なにしろ、本人がひとことも口がきけないので。一時は絶対ダメだと思い、覚悟を決めたんです。さんざん、獣医さんの前でも泣いたし。が、なんか回復しちゃって、今では散歩に行きたがる始末。

さらに、もう好きなものだけ食べさせようと、鶏のささみを煮てあげていたわけですが、回復もしてきたし、肉だけではなんだろうと思い、普段のカリカリ(ドッグフード)を混ぜたわけですよ。すると、「プン!」って感じでドッグフードには目もくれない。肉だけ食べて、あきらかに「もっと肉を!」と、ゲーテの最後の台詞みたいなことを言う。いやはや。それでも、回復が嬉しいので、じゃんじゃか高級ささみを食べさせている、相変わらずの犬バカのわたしです。

ひっひっひ。

突然下品に笑っていますが、それはここ3ヶ月くらい、全精力を注いできたショーセツくんが今朝ほど、メールに載って、編集の方のもとへ旅だったからです。うー達成感!うー長かった。これからどうなるかわかりませんが、とにかく、書ききったぜい!ってことで、打ち上げのひとつもやりたいところです。ここらへんが、テレビ体質のため、入る前に討ち入り、終わったら、打ち上げ、という、宴会をやりたくなる。が、ショーセツの場合、スタッフはわたしだけですからねー、ともに闘ったpcくんや辞書さんや頭のなかの登場人物たちと、架空の祝杯をあげることはできても、現実には無理ですねー。

ひとりさびしく、喜びをかみしめております。うっうっ、うれしー。

そうなの、今日が最初の「やすんでいい日」なのだー。

これを書き終わったら、やろうと思っていたことの数々。

1)新しいマック、買う!マックプロね。おまけにiPodもね。

2)美容マッサージ行く! 春に向かって磨くのだ。

3)ジム行く! 会費だけ納めててもったいない。

4)我慢してた映画行く! 

5)我慢してた本読む!

6)どっかの宴会行く。(どっかってところがいい加減ですが、もはやアルコール摂取できないけど、大人数でわさわさ飲む場所に行きたい)。

とりあえず、こんなところかなー。犬が病気なんで、海には当分行けないけど、だいたいこれらが達成されると幸せな気分じゃ。一週間くらい休んでもいいかなー。このあともたくさん、頑張らないといけないからね。はい。

そんなわけで、ゆるゆるマンデー。
カナバナをくりくりっとお願いします。