山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

今日から変わる運命!

今日から五月。

四月はあまりいい一ヶ月じゃなかったので、これで運気が変わるといいのだが…。

決意して衣替えをする。冬物を洗濯屋さんに出し、夏物を並べ、いらない服を捨てた。毎シーズン、45リットルのゴミ袋ひとつくらい捨てることになる。綿素材のものは、はさみで切って、犬の散歩の時ようの常備布にする。

犬の散歩には、このようないつ捨ててもいい布が必要なんですねー。顔からほとばしるよだれを拭いてやったり、(他の犬にあって、興奮したときよだれをだらーっと流すことがたまにある)、ボール投げをしたあとのボールを拭いたり、身体に被った泥を拭いたり、時に自分の手を拭いたりもする。たいてい泥だらけになるので、うちに持って帰って洗う…という気にならないので、使い捨てにさせてもらってます。かつてよく着たTシャツなどのはぎれで犬の顔を拭うとき、それなりに幸福感があるのだった。(こんな幸福感、全然一般的じゃないか)。

そんなわけで、ゴールデンウィークだからって別にあんまり関係ないんだけど、それでも、外に出ると、街全体がのんびりしているような気がして、やっぱりいいな。道、空いてるし。

すっかり気温も上がり、春らしくなった。すると、やっとジム行こうって気になる。明日こそ、明日こそ、ジムへ行こう。

のんびりワンクリックで。