山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ジェットコースターのように。

日々、気持ちがジェットコースターのように、上がり、下がりしている。

今日はすべて、うまくいき、傑作になるように思い、昨日は、もうお終いだ、破綻して、死ぬと思う。ほんとにもう、自分でもあきれるよ、この気分の上がり下がりの激しさについては。みなさん、すみません。

夜、友達の監督にいろんなことを電話で話すと、笑われる。映画の登場人物みたいな、うそみたいなキャラだと言われる。うー本人は真剣にやっているというのになあ。しかし、笑われてみると、自分が深刻に思うほどには深刻ではないようだ。どーも、過剰に反応してしまうからね。

ひととうまく関係を結べないから、半年とか家に引きこもって300枚とか500枚とか原稿用紙に文字を書いて、「わたしはこう思う」って生きているのだから、人間関係がもっと上手なら、小説なんか書かねーよと思う。言いたいことがちゃんと言えるなら、口で言ってるよ。言えないから、伝わらないもどかしさがあるから、小説とか書いてるんじゃないか。映画だって、言ってみればその延長線上にある。

が、演出の仕事は、たくさんのひとにまず、自分のやりたいことを伝えないといけない。そうしないと、ひとびとが動いてくれない。ここが肝心なのだ。そうやって作ったものを通じて、より多くのひとに、「わたしはこう思うんですけど、どうでしょうか」と尋ねるのが作品なのだ。ちがうか?少なくとも、自分はそう思っています。

そういうわけで、今夜は気分、やや上がり目。明日どーなっているかは神さまも知らないことだろう。クランクインまで、あと3日!

煮るなり焼くなりしてくれ~。