山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

かゆみ>思考

好きなものや、好きなことや、好きなひとが多いほうが、きっと人生は楽しいだろうなーと思う。

好きなことだと、仕事になっても苦じゃないし、好きなものが近くにあれば、ハッピーになれるし、好きなひとがいれば、ほとんど解決だ。

しかし、どーやら自分は好きなもの、そんなにたくさんないなーと気づきました。好きなテーマと言い換えてもいいですが。昨晩、「暴力」というテーマについて考えたけど、「暴力」に興味を持ったことこれまでなかったし。好きなテーマがいろいろあるとよいと思うんですよねえ、毎日が忙しく、楽しく。

そこで、自分にとって好きなテーマを考えた。

好きなテーマ:犬、哲学的なこととか、恋愛とか、女性問題とか、服とか料理とか、動物の命とか、芸術家の人生とか、文房具とか、文学とか小説とか、言葉とか…あ、めちゃめちゃになってきた。海とか、ボートとか、ハワイ、カリブ海、北欧、…

バカみたいに思えてきたので、いったん、やめよう。

先ほど、深夜の公園に犬とでかけ、「蚊」の歓迎をうけ、非常にたくさん、血を吸われたので、手脚がかゆい。なので、どーも落ち着きません。コンビニに「ムヒ」を買いに行きましたが、ありませんでした。ムヒよりマイナーな薬がいっぱい売っていたけど、都会では虫に刺されるひとが少ないから、コンビニにはおいてないのかなあ。まあ、自分も深夜の公園に行かなければ、虫に刺されることって滅多にないしね。

だめだ、かゆくて、頭くるくる。