山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

お得情報

公開まで、やっぱり、頑張って、毎日ブログ更新することにしました。

願をかける意味でも、頑張ります。

お百度参り、みたいなもんかな。

今日のお知らせは、前売り券を買うと、まさか、こんな特典が…。

というお話しです。

シネスイッチ銀座さんで、前売りチケットを買うと、すてきなシールがいただけます。



(ちょっと傾いているのは、私のアレンジです。
 実物はちゃんとまっすぐです)

個性的な犬のイラストを描いたのは、なんと、主演の小林聡美さんでございます。

モデルはどの犬でございましょう。

賢く、愛情あふれる顔をしていますね。

そして、背景には、

NOW IS THE TIME TO TRY SOMETHING NEW.

とあります。

さあ、あたらしいことを始めよう、みたいな意味でしょうか。

なぜ、この言葉が書いてあるのでしょうか。

それはですね、わたくしが、5年前、スコットランドに亡き犬、ミニの面影を求めて出かけた時に遡ります。

パリからロンドン、ロンドンからグラスゴー、雪道を走って、ゴールデンレトリーバーの故郷、スコットランドのグシカンという村を訪れました。

最初のゴールデンを生み出した、ツイードマス卿のお城はすでに、廃墟でした。

そのような旅を一通り終え、これから何をしようと考えている時でした。

一緒にでかけたコーディネーターのOさんと、空港近くのチャイニーズレストランに入りました。

12月の終わり、雪の夜でした。

イギリス風の中華を食べ、ジャスミンティーをすすっていたら、ウエイトレスさんが、小さなクッキーを置いていきました。

そうです、いわゆる、フォーチュンクッキーですね。

クッキーのなかに、おみくじみたいなものが入っているやつです。

AKBさんも歌っていましたが。

ニッキの匂いのするクッキーを割ると、小さな紙切れがでてきました。

そこに書いてあったのが、この言葉だったんです。

これが、その時のおみくじです。



(実物でございます。ノートにマスキングテープで貼ってありますの)


これを見て、私は思いました。

もう、ミニの死を悲しむ旅は終わりにしよう。

なにか新しいことをしよう。

そして、帰国した私は、映画を作ることを思いついたのでした。