山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

山梨と滝川クリステルさんと。

こことのところ、自主上映が続き、日本各地にお邪魔しております。

月末には、2箇所、おうかがいします。

8月27日(土)は午前中は、山梨県へ、午後は、東大と、行ってまいります。

まずは、山梨の情報です。



山梨の上映会を主催される方は、「上映会とか初めてで…」とおっしゃり、新宿の上映会に来てくださったり、

一つ一つ、確認されながら進めてくださいました。

ところ、山梨県立大学という大きな会場での実施となりました。

とても嬉しいです。

甲府方面の方、どうぞ、見にいらして下さいませ。

甲府の上映の後、都内に戻って、本郷にある東京大学にての上映会です。



こちらは、滝川クリステルさんが主宰するアニマル・ウエルフェアサミット2016での上映になります。

滝川クリステルさんとは、2014年にNHKで放送した「むっちゃんの幸せ」のナレーションをお願いしてからのご縁です。

「犬や猫の命のためなら」と、「むっちゃんの幸せ」のナレーションを快く引き受けてくださいました。

今回、東京大学で、8月26日、27日と大規模なイベントを開催されます。

映画の上映は8月27日(土)です。

場所は、東京大学内にある「福武ラーニングセンター」です。

ここは思い出深い場所なんです。

2011年に上野千鶴子さんが、東大での最後の講演を行った場所なんです。

私はその模様を撮影させてもらって、
「東京大学退職記念特別講演 生き延びるための思想」というDVDを作りました。
同じ場所で上映され、そこに自分が立つなんて、感激と緊張であります。

…という事で、皆様、ぜひ。

お待ちしております。