山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

死ぬまでにしたいこと

大人計画の「いけにえのひとびと」を見にいった。
満席の世田谷パブリックシアター。芝居はひさしぶり。
ア、一か月くらい前に同じ劇場でなんか見たな。しかし、恐ろしくつまんなくて、
ずっと寝てた。
誘ってくれたひとに悪いなあと思って隣を見たら、その人も漠睡してた。
タハ。

大人計画は、個性的な役者ぞろい。それぞれが人気者だから、出てくるだけで客は湧く。おひねりが飛んできそうな感じ。役者たちも心得ているようで、芝居に余裕がある。役者と観客の幸せな関係、というのかしら。(それとも甘えた関係?)
で、まあ、順当に面白かったです。
(荒川良々、生で見れたし。松尾スズキ氏、面白くってへんで、芝居うまいし、好き)

で、全然関係ないけど、死ぬまでにしたいことを考えた。

もっと小説を書いて本にする
映画を脚本/監督で撮る。
捨て犬の保護施設をつくる
(これは本が売れて印税もらえたらやることにしよう)
あとは・・
そう、これに芝居の演出は入らないなあと思って。
芝居は見るのは好きだけど、一度も自分でやりたいって思ったことがない。
芝居の演出って、とてもシンプルなひとを動かす力がないとね。
それを自分で楽しめる能力もいる。ないしな。
でも、すごく親しい役者ばっかり集めて、自分の脚本でつくったら
案外たのしいのかな。それならできるかな。

最近、死ぬことがとても身近に感じられ、残り時間でなにをするか、って
考えるようになった。
すると、案外人生がシンプルに。

あとは、
ピアノが上手に弾けるようになりたい。
英語も。
あ、意外と普通だな。
イギリスの田舎で夏だけ過ごしたい。
スウェーデンの森を犬と一緒に走りたい。
もっといろんな海に潜りたい。
サーフィンもちゃんとできるようになって
いろんな海でやりたい。

あ、欲が出てきてしまった。

あとは~。
もう少し、広い家に引っ越したい。
くらいか。
ほんと安い望みばかりです。(でもないか)

それにしてもあと何年、生きられるんだろう。