山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

アダルトビデオが。

今夜は、DVDで「エロティカ」(詳細 CーREVIEWへ)というドキュメンタリーを見る。
それで、自分とアダルトビデオのことを思い出した。
たくさん、見てきた。ある時期からはかなり意識的に見た。
興味と研究。
テレビ番組でAV女優さんのドキュメントを作ったこともあるし、
(この時、メーカーから段ボール一杯AVをいただいた)
古くはポルノ小説を書いていたし、
ずいぶん前だけど、知人のAVコレクターが、彼のコレクションを
やはり段ボール一杯くれたこともある。

男性がAVを見る基本は、見ている時間での快楽の追求でしょうけれども
女性の場合は、(と、全女性を巻き込むのは失礼)、私の場合は、
「なにを求められているか」を知るために主に見た。

簡単に言うと、どうしてほしがっているのか、男は、ということを
知るために見たんですね。
だって、そういうことを、誰も教えてくれないから。

勉強熱心な私は、なにに対しても態度は同じなわけです。
手に入るだけの資料を集め、研究、学習、そして、実践(?)と。

で、なにがわかったか。

そういうことを最近、よく振り返っている。
次に書く小説のテーマにしようと思っているので、
ここに全部書くわけにはいかないけど。

アダルトビデオ(ポルノグラフィ)をたくさん見ていると
幻想が蓄積される。
幻想は容易く、現実を追い越す。
というか、幻想に従って、現実をねじ曲げようとする。
けれども、
そもそも本当の現実つうものはないし、不確かなものを
幻想で固定しようとするのかもしれない。

恋愛は幻想の交換にすぎない。
と言い切ってみたいけど、
実際にはそうは思いきれない。

もう、多分ポルノグラフィは撮れないし、書けない。
恥かしいとかそういうことではなくて、
意識的に興奮させるものへの警戒がある。

考えがまとまらない。

続きはフィクションで。