山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

雨のなかの雨

日記は毎日更新すると決めたから、実行している。
けど、毎日ってさすがにつらいなあ。
別に誰かと契約をしているわけでも、お金がもらえるわけでもないけど、毎日って決めた以上、できるかぎり続けたい。

けど、落ち込んだり、うまくいかないことがあったりする日もある、当然だけど。
その場合、個人的な日記なら「うまくいかん」とか「つらいよお」と書けばすむけど、一応、このように公開し、一応、文筆業であると、そうそう弱音は書けない。

たとえ、大失恋した日でも、最高にハッピーな恋物語だって、書けないとプロじゃないよね。
けどさあ、ことはそんなに簡単じゃなく。

だめです。
今夜は。いろんな思いが頭のなかを疾走して、うまく整理できない。っていうか、なにも考えたくない気分。(一応、言っておくと、大失恋したわけではない)

精神的に動揺しっぱなしの日もあるわけです。
そんなわけで、もう眠ることにします。

少しだけハッピーな話題。
保坂和志さんの「小説の自由」すっごく励まされた。
今日、ブライアン.イーノの何十年ぶりかのアルバムが届いた。
あした、じっくり聞こうっと。

まだ、すべてが終わったわけではなく。