山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

白金スーパーめぐり

食べるものがなくなったので、買い出しに出かけた。買い出しといっても、火曜日になれば、ソウルに出かけてしまうので、あんまりいらないんだけど、でも、何も食べないで過ごすわけにも行かないので、雨のなかでかけた。

昼間の買い出しのときは、たいてい、目黒にあるガーデンに行く。なぜかっていうと、ここのミネラウォーターの会員になっていて、5リットルだったかを50円で購入できるからである。そして、この水は安いのにおいしい。

深夜の場合は(こっちの場合が多いけど)六本木ヒルズにあるフードマガジンへ行く。ここは24時間だから、力強い味方であるけれども、値段は安いけど、品質はいまいちである。

そんなわけで、昼間だったのでガーデンへ行こうとしたんだけど、どうしても広尾の明治やにあるザ・ギンザにちょっとたちよりたくって、そのためには駐車場に車入れないといけないし、すると駐車料金が発生するので、明治やさんでも買い物することに。

しかしながら、明治やさんは品質は抜群だけど、値段も抜群なので、一部の食品しか買わないことにする。(セコイ)買ったのは、肉類。ここの肉はおいしいからね。
それでもって、目黒に移動。

ここで日常の食品を確保する。お米とかポン酢とか野菜、などなど。で、今日のお買い物は終了するはずだった。が、しかし。私は犬を二頭飼育している。買い物リストのなかには、『ヒト用」と「犬用」がある。ヒト用肉は明治やさんで買うけど、犬用は、そうはいかない。さらに、トイレットペーパーなど。

うちの犬は、トイレの後に、自分でペーパーを使用するのだ。と言いたいけど、そうじゃなくて、大きいほうを致したとき、ペーパーでとって、トイレに流すのでした。これ用のペーパーが結構必要なんですね。

でもって、ガーデンでは、それなりの値段のしか売ってない。(ちなみにセールしていて630円)。う~ん。悩む私。量販店などにいけば、300円以下で買えるのだ。しかも、犬たちはペーパーが花柄か香りつきかなんて、気にしない。

しゃーないなー。ってわけで、本日3軒目のスーパーへ。 こんなことやってる場合なのか。美術番組の資料をひとやま読まねばならす、さらに構成を書かねばならず、さらに、韓国ロケの最終準備、いわゆる旅じたく、さらに、月曜は大阪日帰りという、まことにハッピーなスケジュールのなかで、三軒もスーパーをはしごしている場合か。

しかし、しちゃったのである、はしご。
最後にいったのは、はなまさ白金店。ここはなんでも量があって安いぞ。トイレットペーパーは、ガーデンの倍くらいの量があって、値段は300円にもならなかった。ほんとにモノの値段っていうのは、不思議ね。


すべての食料をはなまさで買っていたら、ずいぶん、安くすむ。選択の余地があっていいのかもしれないなあ。安くすませたい時もあれば、フンパツしたい時もあるもんね。

そんなわけで、今は午前4時近いが、山の半分ほど、資料を読み終わったところ。ふー。
先は長いぞ、締め切りは近い。

嵐の夜、生前はまったく売れなかった画家、ゴッホさんに思いを寄せる。