山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

眠いよ、GW

春眠 暁をおぼえず って時期はもう過ぎたかもしれないけど、眠くってしかたない。

普通、年をとると早起きになる、長時間眠れないと聞き、万年、朝寝坊で困ってきた身としては、たいへん期待していたのだけど、なかなかそうはならない。

今日はお昼の12時頃起きたというのに、なぜか午後6時くらいから猛烈に眠くなって、本を読んでいたんだけど、いつのまにか眠り、目が覚めたら、午前2時である。(今、起きたばかり)昼寝というにはあんまりではないか。きっちり8時間も眠っちゃって。

なんだかな~。
どうしてこう、普通の生活ができないかな。
テレビの仕事が終わると(その期間は忙しいから必然的に常識的生活サイクルになる・・・いや、これはこれで非常識な生活スタイルか・・・どっちでもいいけど)、途端に、暇な大学生みたいになってしまうんだよなあ。

まあ、フリーになってから(かれこれ16年)、基本的に暇な大学生、もしくは、映画、読書好きの大学生的生活なので、直りようがないっていうか、よく考えてみると直す必要もないか。そうか。直す必要がないから、こうなのね。

それでもちょっと落ち込むわけですよ。今夜はまともな夕ご飯を(けなげな和食を!)作ろうと思っていたのにさ、寝るなよ~。
それに頭、ぼーっとしてるし。

最初の小説に着手できないから、調子狂っちゃってるっていうのはあるし、ゴールデンウィークなので、浮き足だちゃって(別に関係ないのに)、やる気がいまひとつね。

そんなわけで、明日から逗子に移動。久しぶりに海の宴会を開催するので、その準備などもあります。
準備ったって、要するに掃除なんですけどね。

これから、長い夜が始まります。♪長い夜に~♪って歌あったな。しつれい。ぼんやりしてて。

GWのおかげで、大都会の我が家も静かな夜。