山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

尻尾のついた車の話。

ラジオで聞いた話。
車にしっぽをつける開発(デザイン?)をしている人がいるらしい。
すばらしいアイデアだと思う。

運転していて思うのは、途中で列に入れてもらったときや、道を譲ってもらったとき、ちゃんとお礼がいいたいのに、言えないことが多いな~ということ。ハザードを出すとか、短くクラクションを鳴らすってそこはかとないルールがあるのは知ってるけど、ハザードって必ずしもお礼ではないし、クラクションも短く鳴らすにはテクニックがいる。

そのとき、尻尾がついていれば、「尻尾を振る」というボタンを押すだけで、後続車に感謝の気持ちが伝えられる。いいよなあ、そんな機能。アップルコンピューターが車を開発したら、そんな車ができるんじゃないかしら。買いたいな、そんな車。

ここのところ、実は風邪気味っぽくて、悪化もしないけど、直らないって感じで、ぐったりしてる。
割とよいことが続いているのに、元気がいまひとつなのが、悲しい。明日、いっこ打ち合わせなくなったから、某所の宴会に行こうかな~と思ってるけど、体調に自信がない。最近、めっきりアルコール弱くなったし。

そんな弱気な月曜日。