山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

雨の海も悪くないけど。



比較的早起きしたのに、すっかり雨。写真は、雨の海をうらめしそうに見るミニさん。

仕方ないので、「ナミィ!八重山のおばあの歌物語」(姜信子著)を読む。ここのところ、ずっと沖縄モノを読んでいるので、だんだん慣れてくる。ひとつのテーマで5冊くらい続けて読むと、ざっくり実感がこもってくる。映画関係も沖縄を中心に見ている。さっきは、「ホテルハイビスカル」(中江祐司監督)を見た。先週「豚の報い」(崔洋一監督)を見たし。沖縄シリーズについては、詳細の感想はひとまずおあずけ。

お昼は近所に新しくできた定食屋に行く。昔からあるお寿司やさんの経営のようで、そのせいかご飯が美味しかった。マグロの竜田揚げ定食を食べる。揚げ物は久しぶりで少々、胃にもたれる。
そのあと、お気に入りのサーフショップにTシャツでも見に行こうとしたら、大渋滞。なにが起こったのかと思ったら、お祭りで法被姿の男たちが御神輿を担いでた。

Tシャツやさんは諦めて、葉山方面へ。葉山のユニオンで食料品を買う。ポイントをためてもらった金券があって、前回3000円くらいあったのに、結局期限切れになって悔しい思いをしたので、最近はたまったらすぐ使うことにしている。どうしても逗子にくるのは、二ヶ月に一回くらいなので、チャンスを逃してしまうのだ。

そんなわけで、ついつい買いすぎる。しかし、全般的に東京より物価は安い。BBQ用の鉄板が売っていてほしかったけど、じゃんじゃん雨が降ってると、そういう気分じゃなくなるし、第一、いつも野外っBQをやっていた海のまえの丘が埋め立てられてしまって、当分外じゃできないし。

そんなわけで、雨のため、不発の日曜日。犬たちも残念そう。私もぐったりして元気がでない。今夜中に都内に戻るつもりだったのに、夕食(ユニオンでかったお刺身など)を食べたら、眠ってしまった。
明日の朝、帰ることにする。あーあ。

あ、そうだ。御神輿の話しには続きがある。葉山からの帰り、もう一度サーフショップへ行く。するとお店のお兄さん(キムタクばりのハンサム!)御輿の続きについて教えてくれる。あのあと、海岸行って、御輿は海に入るんだって。そして、そこでは毎年けんかが起こるんだって。へえ。祭りの価値を改めて感じる次第。