山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

リフォーム報告



今日も引っ越しで一日が終わる。

昨日より涼しかったとはいえ、汗だくになって作業しました。
日暮れとともに、よれよれに。

ところで、これが、リフォーム前のリビングの壁。



そして、こちらが、リフォーム後。

間にあった壁を取り除き、天井を白、壁をうすいブルーに塗ってもらった。このサイズだとわからないけど、ペンキを塗るとき、刷毛の感じを残してもらって、ライトを当てると明暗があるように仕上がってる。この壁、すごく気に入ってる。

こちらはリフォーム前のキッチン。



リフォーム後はこちら。

いわゆるシステムキッチンだったのを、扉を木製に変え、壁にブルーのタイルを貼ってもらった。

リビングにあわせて、両端は白いタイルに。照明も蛍光灯をやめて、白熱灯に。その方が料理がきれいにみえるから。

最初はもう少し甘い感じにしたかったけど、リビングの床が濃い茶色なので、それに合わせた。(ほんとは床もやりたかったけど、予算の関係で諦めた)

デザインは、逗子の家のリフォームもお願いした、ブルースタジオの大島さん。逗子の家をお願いした当時は、個人の家もやっていたけど、最近はすっかり売れっ子になってしまって、大きな物件中心らしい。大島さんのデザインは都会的でとてもクール。ご本人もシンプルで、エッジの効いたおしゃれをしてる方。たいへん魅力的なひとなので、かつて番組に出演をお願いしたこともある。

そんなわけで、これから、新しい家のインテリアを考えるという嬉しいお仕事が待っている。とはいえ、予算が無限ではないから、いろいろ考えないといけない。まあ、それも楽しみのうちかな。あ、もちろん、仕事もしなきゃね。

今年の夏は暑いけど、リビングの壁が涼しげなブルーなので、海の底にいるみたいて、とても気持ちいい。