山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

遊んでない!

フト、気づいた。
最近というか、ここのところ、全然、「遊んでないなー」と。6月末から7月の初旬にかけて、沖縄離島巡りしたけど、これって基本的に取材だし、その後は引っ越し、インテリア計画実行などに追われて(もちろん、本業もあるしね)、あんまし、遊んでなかった。

しかし、そもそも、「遊び」ってなにさ。ひとそれぞれ、遊びの内容は違うと思いますけど、「楽しいなー」と思えることと、その行為が経済活動ではないってことかな。じゃないと、小説書いたり、映画を作ったりするのも楽しいから、遊びってことになってしまうからね。

かつては、遊びといえば、お酒を飲みに行くこと、あるいは、お酒がらみのイベントが中心だった。もう、ほんとそればっかり。要するに、いろんな人と「食」をともにすることですね。しかし、最近はそれがぐっと減ったというか、なくなったというか。人生のなかで「お酒」という遊びアイテムがひとつ、落ちたのだった。(健康上の理由から)

そんなわけで、深夜に漠然と「遊びたい!」と思ってしまった。部屋の模様替えなんかやってると、気分がチマチマしてくるんだよね。突然、どーでもいいじゃねーか、そんなこと!と叫びたくなったり。

荒れておりますが、正直言うと、悩んで悩んで選んだはずのカーテンが、今ひとつ、部屋にフィットしない、センスを光らせて注文したつもりの額装(前からもっていた犬のイラストを額に入れた)が、どうもきらっとしない・・・このようなインテリア計画の失敗があってですねーわーん、最初からやり直したい!気分だからかも。インテリアって難しいね。服なら試着すれば、似合うかどうかすぐにわかるけど、カーテンやソファって大きくて、ちょっと試してみる・・ってことができないからね。それに金額的にも高いしさ。

なわけで、爆発したい気分になったのであった。理由はいたって簡単だ。そういえば、今日から8月。夏だなー夏ですねー。しかし、なにこの涼しさは。夏気分が盛り上がらないじゃないか。

だらだらした気分なので、文章もしまりがなくて、失礼。

明日から、戦線復帰で、お仕事に精を出したいと思います。(あ、女性がこの言葉使ってはいけないと、有名コラムニスト(故人)の部下であったひとから、教えてもらったのだった。女性はもっとまるい言葉を使うようにって。そうかもなー。