山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

雨のせいかしら。



憂鬱な雨の日は、犬の細部でも見てみよう。目から鼻の線が美しい、ミニ三、6歳。

今日は目が覚めたら、14時半過ぎでした。オトナとして、どうなのかはおいといて、夕方からの打ち合わせに急ぐ。せっかく待ち合わせ場所が近所なのに、間に合わないのでタクシーでいく。案外、道が混んでいて、歩いた方が早かったのではと心は千々に乱れる。

で、打ち合わせが終わり、外に出ると雨が降ってる。歩いて帰ろうと思ったのにぃ。どうしようと迷っていると、近くの駅までの無料送迎バスが出るところ。(そこは某ホテルだったのね)うちとは逆方向だけど、乗ってしまう。そんなこんなで目黒駅に到着。せっかくだから、買い物しようと駅ビルにはいってるマーケットで食材を買う。

寒かったので、石狩鍋を作ろうと思って、生鮭、ホタテ、ワタリガニ、白菜、ネギ、マイタケ、豆腐など材料を投入。そのまますすむと、おでんのパックも売っていて、おでんもいいなあと思って、おでん材料セットなどを投入、さらに、スペアリブが安いので、ばしっとオーブンで焼こうじゃないかと、これも購入。そうこうしているうちに、魔のお総菜コーナーに突入。この時点で午後7時くらいだったが、目が覚めてから口のなかに入れたのは、打ち合わせの時飲んだ、アイス抹茶ドリンクと水のみ。激しく空腹である。

ので、さんざん、食材を買ったにもかかわらず、ミニカツ丼をカゴに投入。ついでに、アップルパイも。レジで支払うと6000円くらいになってる。うー。しかも重い。ので、目黒駅からタクシーで帰宅。

遠回りしてなにやってるんだろうと反省しつつ、大量の食材には手を触れず、買ってきたミニカツ丼を朝ご飯兼昼ご飯兼夜ご飯として、電子レンジで温めて、食べたのであった。ううむ。雨のせいばかりでもあるまい。この自堕落な生活。

(がしかし、朝の8時まで書き物してたんだからしようがないよねえ)