山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

深夜のラーメンやにて。

夕方から、逗子の家に来ている。明日、スチール撮影するので、前日入りしてお掃除だ。某テレビドラマの撮影に使ったあとなので、家具以外が全部片付けられていた。うわー、たいへん。掃除機をかけ、小物を飾る。トイレ掃除までしたところで、中止にする。窓ガラスも拭きたかったけど、夜中になってしまうので。

買い物と夕食をかねて、鎌倉へ行く。夕食は大新ラーメン。ここ、夜中までやっていて、美味しくて好き。深夜にひとりでラーメン食べてたんだけど、隣は、浴衣にどてらを羽織った、おじさん4人組。どうやら、鎌倉に旅行にやってきて、旅館を抜け出し、深夜にラーメンを食べに来た模様。大新のラーメンは美味しいけど、わりとみんなひとりで静かなんだけど、このオヤジたちが、「うまいね~うまいね~」と賑やか。酔っているせいで声もでかいし。

タクシーを呼んで帰っていったけど、なかなか楽しげな光景であった。仕事仲間ではなく、同級生風で、旅館帰っても部屋で飲めるように、コンビニに酒買いに行こうぜ!とか話してて楽しそう。ゴルフってわけでもなさそうだし、単なる仲良し旅行なのかなあ。

鎌倉といえば、中年女性のグループばかりだと思ってたけど、案外、オヤジたちも楽しそうであった。

そんなわけで、掃除だけで一日が終わる。まあ、いいか。明日は楽しい撮影だ~。天気がいいといいな~。