山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

タイ料理とハゲタカ。



いろいろあわただしいので、夕食は出前。今日に始まったことじゃないので、だんだん注文するものが減ってきて、今夜はアンナミラーズでハンバーガーとキーライムパイを頼もうとそれはそれは楽しみにしていたのである。ところがさー、電話したら出ないの。どうしたのかしらとネットで調べたら、店がなくなってた。きゃー、残念。他の店でも出前(デリバリーって言い直された)やってなくて、断念。

それで注文したのが、写真のタイ料理。これがかなり美味しかった~。
最近は、エスニック系のデリバリーも多いけど、そんなにおいしいのに巡り会ったことはなかった。なので半信半疑で頼む。ただ、アンミラからNGをくらって落ち込んでいたので、たくさん頼んじゃったよ。写真の左上から、生春巻き、青パパイヤのサラダとトリのソテーとエビのパンで巻いて揚げたもの、その下がパッタイと呼ばれるタイ風焼きそば、そして、左下は、バナナの春巻き。特にねー、このバナナの春巻き、ピーナッツソースがかかってて美味しかったなー。くせになるな、この店。

タイ料理を食べながら、テレビをつける。NHK「ハゲタカ」NTV「演歌の女王」テレ朝「土曜ワイド」と3つドラマやってて悩む。ハゲタカはすっごく面白いとドラマ関係者から聞いていたし、「演歌」は一度も見たことなかったけど、天海祐希さんのファンだし、土曜ワイドは警察ネタなので、ちょっと参考に見たい。最初の5分くらい、ザッピングした。で、結局、どれを見たかというと・・ハゲタカでした。

カメラワークがさ、群を抜いてよかったし、イキのいいテーマだからね。大森南朋もかっこいいしさー。この方、実物がもっとかっこいいんだよなあ。しかし、田中ミン(に民)さんのかっこよさといったら。もうワンカット出てきただけで、しびれるね。人生の奥行きとか蓄積が顔に表れていて、熟練のレンズ職人を演じてるんだけど、このひとの磨いたレンズなら、確実だ!とワンカットで思わせる力がある。すごいなあ。

そんなわけで、激カラ(でもないか)、タイ料理を食べながら、ハゲタカ堪能。カラさがドラマの辛さとからんでしびれるなあ。(といいつつ、ハゲタカってそんな辛くない。よおくみれば人間ドラマだ)う~ん、ドラマとか映画とかやっぱり好きなんだよなー。自分もやってるからとか参考とかいろいろあるけど、そういうのとっぱらっても、見るの、好きだなあ。といった土曜日でした。もちろん、ご飯以外ではほとんど、PCの前で、私も企業努力しておりましたとさ?