山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ホワイトデー無関係!

昨日の日記のタイトルは「狼の育てられる」はい。文章として成立していませんね。失礼しました。「狼に育てられる」と書いたつもりでした。ここ数日、疲労がマックスでありまして、このようなミスが続きます。ブログは自分が好きでやっていることですので、多少の文章の間違いは、「こいつ、ダメだね、物書きのくせに」という自分に対する評価を落とすだけでありますが、仕事の場合はチトまずい。

一昨日書いた企画書、太陽のしたでみたら、文章になっていないものがいくつもあった。自分で直したつもりが治っていなかったり、とにかく書いた本人も読めないなんて、ひどい。そして、関係者のみなさまに申し訳なかったです。

疲れているとおかしな間違いをしますからねー。いろいろものをなくしたりもします。昨日は、出かけようと思ったら、愛用の時計がないんです。それは、とある賞をもらったときにその賞金で買った時計。本物のダイヤが入ってて、自分としては、デビュー記念に買ったものだし、高価なものでもあるので、たいへん大切にしていたんです。しかし、それがない。

あーあ。ついになくしたか。新しい小説が書き上がったその日に、その時計がなくなるなんて、なんで象徴的なのかしらと落ち込みつつ、「さよならだけが人生さ」なんて思ってました。そしたら、なぜか、さんざん探したはずの場所から、のちに、ぽろっと出てきました。良かった。けど、ほんと間抜けです。

そんなわけで、明日から沖縄です。通算四回目になります。沖縄関係の小説を書きましたが、昨日資料の数を数えたら、本48冊読んだ。ほんとに、長い旅でした。とりあえず、一段落。明日からちょっとまたいろいろ取材してきます。

そんなこんなの3月だ。