山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

東北日帰りロケ

東北新幹線にのって、東北地方へ日帰りロケに行きました。東北も近くなったのだなあ。しかも、新幹線がらがらで、こんなんで大丈夫かしら・・・と経営を心配しました。

想像していたより、寒くなく、すみやかにロケを終えて、帰宅。ここのところ4時間睡眠が続いているので、さすがにつらいです。とはいえ、ひとつ長編小説が終わったから気分的には、楽だなあ。楽だなんて言ってはいけないけど、テレビの仕事は長い間やっているので、大変であったとしても、乗り切れる自信がある。経験値ってやつでしょうか。

一方、書き物はまだまだ新人なので、自分がどれくらいできるかがうまくつかめない。するすると書ける日もあれば、全然ダメな日もあり、それが読めないんだよなあ。しかし、今後の人生でまだまだ進化するかもしれない部分を見つけられて、幸せだと思うことにしております。

走る新幹線の車窓から、東北地方の風景を撮ったつもりが、流れててあまり美しくない。それだけ、新幹線って早いのね。とりあえず今月は、テレビ番組1本仕上げるのにかけることにする。

そして、春だ。さくらだ。

願わくば、満開の桜の下にてわれ死なん・・・・だっけ?