山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

わたしの運命。

今日から四月。
やっとゆっくりタイムテーブルに突入。今日は、洗濯したり、家のなかを片付けたりしたあと、犬二匹を連れて、有栖川公園にお花見に行く予定だったのである。ミニ(犬)などは前日から準備して、小さなリュックサックにボールやお菓子をつめこんで、枕元において眠り、たいそう楽しみにしていた。(ちょっと嘘。犬だからねー)。

ところが。

深夜、親しいひとがインフルエンザにかかり、高熱を出して倒れた。そのまま入院。とほほ。暇になったのもつかの間であった。もちろん、花見はなし。洗濯をして干している間に病院行ったり、頼まれたものを買いに行ったり。昼間お花見して、夜はちょっとエッセイの仕事だけして・・と思っていたら、大忙しになってしまった。

エッセイも、病院にパソコン持って行って、マスクしながら書いた。(それはそれでいいんだけど)

まあ、私の運命みたいでしょー。暇になった途端に次のなにかが始まる。とはいえ、病人も快方に向かっているようなので、徐々に自分の時間が増えると思う。

4月を始めるのに、自分にふさわしい(?)一日であった。