山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

さえない日曜日。

昨日は、ちょっとした事件があった。

事件っていうな、というほどのものかもしれないけど…。夜中に、ちょっとした出来事があって、起きた。普段、自分の二頭の犬は、ベッドの下で寝ているのだけど、うち、一頭がいない。ミニという娘の犬。ミニは夜中に移動して、居間で寝ていたり、玄関で寝ていたり、さらに、お風呂で寝ていたりすることもあるので、どっかにいるのだろうと思っていた。が…。

どこにいても、わたしが起きたら、駆けつけてくるはずがやってこない。母犬カナはぼんやりしてる。ええ!ミニがいなくなってる…。と慌ててたら、ベランダのほうで、くーんと鳴き声が。おう、ベランダにミニを残したまま、窓を閉めてしまったらしい。

あわてて、窓を開け、犬を部屋にいれる。およそ2時間くらい、外にいたらしく、すっかり冷えてる。かわいそうなことをした。震えてるし。

昨晩はちょっとだけ、飲みに出て、帰ってきたとき少し酔っぱらっていたのだ。で、ミニがベランダにいることに気づかずに、しめて寝てしまった。が、寝付きが悪かったのと、本を読んでいたら、それが読み終わってしまって、次の本を探しに起きたのであった。よかったー。

ぼんやりしてるときは、ほかのことを忘れてしまうから要注意だなあ。昔、まだ一頭しか飼っていなかったときだけど、犬の散歩のついでにスーパーで買い物するため、スーパーの外に犬をつないだ。買い物が終わったら、そのまま家に帰ってしまって、犬がいないことに気づいてあわてて、スーパーに戻ったことがあった。このときもちょっとショックな出来事があって、それで頭いっぱいでぼーっとしてたんだ。ひどい飼い主だ。しかし、まあ、今のところこれだけだけど。

そんなわけで、年内秒読みだなあ。ああ、なんて早いんでしょう。07年の総括とか08年の抱負を考える気にならないなー。なんか、全部、全然終わってない感じ。なにごとも時間かかってて。

歯切れのわるい、日曜日。犬の写真をアップしようと思ったら、なぜかできない。