山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

朝になるまで待てない。

今朝は、起きたら、15時半だった。今朝って言わないか。

うう。本当は今日はいろいろやりたいことがあったのに。ずっと歯が痛いので、歯医者さんに行きたい。ずっと胃付近が痛いので、病院に行きたい。いろんなものを送らないといけないので、郵便局に行きたい。それと、ちょっとした事情があり、区役所にも連絡を取りたい。

が、15時半起床だと(つまり、これは目が覚めた時刻を指し、そのまま寝台内でメールチェックとかやってるので)、実際、自分の脚で立つ頃には16時になっている。一番最初にすることは、もちろん、犬の世話である。犬には心臓のクスリを飲ませないといけないので、これが、一日2回で、獣医さんからは、朝一錠、夜2錠と言われている。こういう時、悩む。「朝」っていつのことをさすのか。文字通り、朝日が昇ったころのこと?それとも午前中は朝か?それとも、わたしが拡大解釈しているように、目が覚めて3時間以内くらいが朝か?

とりあえず、自我が考えるところの朝を朝とし、犬にもわたしの自我に従ってもらう。我考えるゆえに朝なり。で、心臓のクスリ。飲ませている間に日が暮れるので、今って夜かな?だとしたら、夜は2錠かな?とわからなくなる。バカか、あんたは。

その後、犬のご飯を作る。太り気味のミニには、キャベツを多めに入れたもの、病身のカナには、鶏肉多めのもの。さらにカナは年明けより、一ヶ月2万円もするサプリも飲んでる。これで少しでも長生きしてもらおうと思って。で、このサプリをお湯でとかしたものを献上。犬たちがにこやかに食事をしている間に、小間使いのようなわたしは、犬のトイレ掃除だ。これだけは、毎日やっておかないと恐ろしいことになるので、必ずやる。

ひととおり、犬の世話が終わると17時半くらいになっていて、やっと自分のご飯。階下に新聞を取りに行くと、夕餉の匂いが各家庭からしており、あー今日も終わったなーと思う。がしかし、終わっては困る。自分は起きてからまだなにもやっていないのだから。

で、朝ご飯。何食べようかなーと思ってたら、お正月にカレー作ろうと思っていろいろ買ってあったのに、放置していたことに気づく。セロリが冷蔵庫のなかで、瀕死状態にある。今日中に調理しないと死亡だろうと判断し、朝から(気分として)、カレーを作る。しかし、肉はない。冷凍庫を見るとエビがあったので、エビでいいことにする。で、タマネギを延々いためたりしながら、エビとトマトのカレー完成。19時近くに完成。

でも、ご飯がない。それに朝からカレー食べる気しない。ので、ここから自分の朝ご飯作りが始まる。お正月用に買ったお餅にキムチとチーズをトッピングする。キムチ餅をつくる。作るってほどじゃないけど、もちにキムチとチーズのせて、電子レンジに投入するだけ。これを海苔で巻いて食べる。うまい。おともは、台湾で買ったウーロン茶。たいへん香りがよく、ほっとする味。

以上の行事が終わると、20時過ぎてる。なにもかもが終わる時間だ。あー。新聞読んで、反省する。あまりテレビ見ないけど、22時半から宮本輝さんのインタビュー番組があることを知り、見たいなーと思う。で、今、見てきて、すでに23時。あー。

というわけで、歯痛と胃痛を抱えながら、今夜も夜中に働くのであった。病院に行ける日はいつか。

よかったら、下のカナバナーをワンクリックでお願いします。