山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

苦労にもいろいろあるけど。



今日は、栃木県の方まで、ロケハンに行ってきました。

昨晩は…というか、朝の7時まで原稿書きをやって、お風呂入って少し寝ての出発だったため、ものすご~く眠かったです。おかげでロケハンなのにカメラ、忘れました。ので、携帯で撮った写真を一枚アップ。写真は、一両編成の電車。

久しぶりに田園風景のなかを走るのは楽しかったです。あいにくの雨でしたが、雨に濡れた田んぼが青々として美しく、東京からほんんの2時間でこんな風景に出会えるのかと思うと、嬉しかったです。

あっちこっちを見て、夜の11時頃都内に戻ってきました。気心のしれたスタッフと行動するのは、とても気楽です。もちろん、仕事ですから、しっかり目を開いてやらないといけないんだけど、好きなテーマ、好きな出演者、好きなスタッフと仕事できる自分はしみじみ幸せだと思いました。

帰宅後、新刊小説に添える手紙を書きました。いつもことですが、新刊書を献本する場合、必ず手書きでひとりひとりに手紙を書くことにしております。新しい本ができたわけですから、心躍る楽しい作業なのですが、50名近い方に手紙を書くのは、なかなかハードです。現在(深夜4時まで)かかりました。

あと、ご案内はがきも200枚くらい書く予定なので、いろいろ大変だ。でもうれしい大変なので、苦労とは思えないのでした。

やっと眠れそうです。