山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

撮休

今日は撮影はおやすみでした。ほっ。

昨晩は23時頃就寝し、目覚めたのは、朝の8時くらい。9時間睡眠!

朝ご飯を自分で作って食べて……朝ご飯らしいものが食べたかったので、目玉焼きとトーストにしました…それで、紅茶を飲んで、たまった新聞を読んでいたら、いつのまにかまた寝た。

何度もピンポンと音がするので、「あーロケに遅れたーしかも、家にいるままのフリースの上下で、現場に来てしまったー」と意識混濁して起きる。そこで初めて、今日が撮休であり、家にいるのであり、玄関のチャイムを鳴らしているのは、「お昼くらいに来る」と言っていたスタッフであることに気づく。

「ごめん、ごめん」と謝ってドアを開ける。スタッフのひとりが、映画に必要な資料映像を持ってきてくださる。ついでにVHSのデッキも。(買ってしまった)。それで配線もしてもらって、今後のことを打ち合わせして、帰宅される。じゃあ、見るか…ってことで、vhsやらdvdやらを見る。

結構見たけど、途中で挫折。ここから先は、別の仕事をしないと間に合わないことに気づく。それと、犬と散歩も行きたい。そして、もっと寝たい…。

その後、散歩、取材、カット割りなどをする。あっという間に真夜中に。うー忙しいよー。休みだけど、完全な休みではない。

それでも明日は出発が遅いので、少々余裕。久しぶりに深夜3時にこれを書いてる。明日から再び戦場です。毎日が闘いだー。だー。