山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ちゃんと労働者として。

土曜日だけど、午前中から仕事。夜の8時過ぎまで~。でも、今はご機嫌。だって~明日は~、超久しぶりにお休みなんだも~ん。うれし、うれし。

そんなわけで、明日は、昼間、芝居見に行って、夜は映画を見ようと思います。お芝居は、自分の映画に出演してくださった某俳優さんの舞台です。この方とお仕事するの、およそ14年ぶりだったのだー。ほんの小さなドラマだったんだけど、覚えててくれていて、うれしかった。

そして、今は、眠い。最近、いつも眠いす。過酷な労働者だからだー。年貢を納めるために、むこう1年くらいは、命削って働かないと。おー好きなことをするとは、自由とは、こんなにお金がかかるとは…。節約…という自分にとって、わりと苦手なこともこれからは視野にいれたいと思う。まず、タクシーに乗るのを控えよう。…やめようとは言えないんだなー。特に朝がだめ。朝一番の移動はどーしてもタクシーになってしまう。まだ、ぼんやりした寝起きの頭のまま、たくさんのひとが集まる駅が苦手、さらに階段が苦手、ホームが不安、電車が揺れる…と思いつく限りのモンクを言ってしまう。

これは電車トラウマなのだー。と弁解してもしょうがないですが。幼少の頃、満員電車に乗りすぎて、電車がどーも苦手なのであった。たくさんの知らないひとと同じ箱に入ることがねー。贅沢言うな!ってことですが。

そんなわけで、今日ももはや眠くて、頭が働かない。最近、夜になるとすぐ眠くなる。前は、「眠れない」方だったのに。夜、眠れないから、眠くなるまで、本を読む…という習慣だったのですが、最近、すぐに寝ちゃうので、全然、読書が進みません。

あ…書いてるうちに眠くなってきましりぬ。ZZ……