山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

エジプトより


ホテルの窓からの風景。

こんな部屋です。

成田出発では、いろいろトラブルがあって、たいへん焦った。考えてみると、アシスタントなしで、海外ロケに行くことなど久しくなかったため、ひとりでなにもかも準備したら、正直ボロボロだった。自分の事務処理能力のなさにとほほであった。

なので、搭乗時間ぎりぎりに飛行機に乗った。えーいなんとかなるわい!って感じ。ようするにお金がかかるけどね。飛行機は空いていて楽だった。深夜に着いたけど、その後は問題なく、一日目が終わる。

今日は、エジプト人の若者に恋愛観、結婚感などをインタビューしました。
恋愛、結婚の話はいずれ、宗教に結びつく…ということを知りました。それと、エジプトは現在、たいへんな不況で、収入格差が広がっていることやそれにともなって、結婚や恋愛の事情も変わって来ているということも知りました。
宗教が生きることに密着している…それがどういうことなのかを、深く考えてしまいました。興味深い反面、想像はできても、心底理解できているのか、自分でも不思議です。でも、とても、面白い。
これらをどうやってまとめるか…これからの課題であります。

今夜はナイル川のデートスポット見学です。
ラマダン中なので、昼間はみんな、水も飲まないのであった。

明日はちゃんとした写真を撮りたい。