山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ジャムの夜。



今年唯一買った福袋。恵比寿の有隣堂で、文房具の福袋1000円なり。

文房具好きなので、たまにこういうもの買って、ちょっと無駄かもしれなくても楽しい。でも、文房具なので、完全に無駄ってことはあり得ないし。入っていたのは、左手から、小窓のついた赤いノート、グリーンの花柄のクリアファイル、パッチワーク柄のリボンつき日記帳。洋服の絵のついたポストイット、白いアルバム、ライオンのイラストつきの定規。

小さい定規ほしかったので、かわいいし、よかったー。…普通に買えば150円くらいだけどねー。たまにねー福袋くらいねー買いたいよねー。

今日は、久しぶりにゆっくりした。え?なんで?昨日までお正月休みだったくせに~と思われるかもしれませんが、久しぶりに同居のひとが家に長くいたので、(毎年お正月休みは1日くらいしかないひとなのに…)、なので、毎日、できるだけ手の込んだ料理を出したので、疲れたのだった。

それも今日で終わりさ…へっへっへ。忙しい忙しい同居のひとは、また、ウルトラ仕事の世界に戻っていったのだった。なので、今日は、一日、家にいて、洗濯したり、手紙を書いたり、たまっていた雑事を一気に片付けることができた。そして、夜には、自分の出た番組のDVDを見ました。

しばらくのあいだ、正直、落ちました…。いや~自分、完全に、「へんなひと」であることが判明した。ひとりで、勝手に一気に喋っている感じ。。う~おそろし。でも、まあ、いいや。それにものすごくシンプルな作りの番組でびっくりした。単独インタビュー番組みたいだ。普段もそうなのかな。私がいっぱいしゃべるからあーなったのかなあ。

今週末に再びオンエアされるみたいなので、おそろしーもの見たい方はご覧になってみて下さい。こわいです。
 
 「本と出会う」(BS-TBS)

1月9日(土)午前8時~8時半

1月9日(土)午後1時より @CS-TBS

インタビュアーのひとが、自分の本と映画(すべては海になる)について、質問してくれています。そして、自分が影響を受けた本について、狂ったように語っています。うーおそろし。

そんなわけで、慢性的に首と肩が痛くて、毎日、漠然と疲れております。そろそろ映画の宣伝も再び始まるので、疲れているわけにはいかないのに、疲れているよー。

あ、そうだ、今日はもうひとつうれしいニュースが。自分の好きな作家、舞城王太郎さんと松尾スズキさんが、芥川賞の候補になった!!舞城さんみたいな、もはやベテランかと思っていたひとも候補になるんだなーとちょっと驚いた。たぶんどちらもとらないような気がするけど、それでも彼らのような真に前衛的な作家が評価されるのは、うれしい。自分ももっとがんばって、日和らないで、売り上げとか気にしないで、書きたいもの書いたほうがいいんじゃないかーとかすぐ思うのだった。

うれし、うれし。

世界が前衛であふれますように。世界が大きく変わりますように。世界と私か…。

ジャムのような夜です。