山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

夜にならないと気持ちが。

お正月休みのせいか、年末の交通事故の後遺症が、なんか、いつもぼーっとしてしまう。

やる気も起きないし、まずいな~。昼間は特に、だるい感じ。日が落ちると少しずつ、気分も落ち着いてきて、現在、24時半すぎですが、これくらいの時刻になると、物事を前向きに考えられるようになる。だめだ、どーも昼間は…。

かつて、岡本かの子さんは、「40歳を過ぎたら、ひとは根に戻る」と言ってたけど、そういう気もする。根に戻るとは、もって生まれた性格が強く出てくるってなこと。「年をとると早起きになる」などとも言うけど、「根に戻る」ほうが実感するなー。

例えば、食べ物。子供の頃の好き嫌いの傾向に最近、戻りつつある。大人になってから、いろんなものを食べるようになって、煮魚とか焼き鳥とか大人っぽい料理、もしくは居酒屋っぽい料理も食べるようになったし、好きにもなった。

が、最近、また、食べ物の好みが先祖返りしちゃって。子供ころから好きだったようなものばかり食べたくなる。もともと、自分は、普通の食事にあまり興味なく、世界が「お菓子の国」だったらよかったのに…と考えているような子供だった。学校では給食が食べられず、居残りさせられて、冷えた給食を無理矢理食べさせられたりした。

のでね、最近、ちゃんとしたご飯とかがあまり食べたくない。ケーキとかトーストとか、スープとかそういうものの連続でいいな。焼き肉はまあ好きだけど、家では肉はほとんど食べないし、食べたいと思わない。一時、干物なども食べていたが、最近は、自らはまったく食べないなー。煮魚は作るけど、自分の分は作らず、食べない。

健康やダイエットを考えると、ダメなんだけど、そんな感じ。子供のころから苦手であった、スポーツはどんどんやらないし。そして、朝が弱い。朝、起きたくない。午前中、家から出たくない。これが年々強まっているぞ。

真夜中になると、がぜん、元気になるし。夜はいつまでも起きていたいし、朝はいつまでも眠っていたい。そんなことじゃあ、社会人としては、ダメなんだけどね~。

そろそろお正月気分も終わり、まわりが仕事モードになってきたので、目を覚まさないといけなんだけど、もう一回温泉行きたい、とか、もう一度、お正月やり直したいとか、そんなことばかり考えている。

もうすぐ、映画の公開だから、目を覚まして、びしばし、宣伝活動しないといけないんだけど。エンジンが、なかなかかからないよー。