山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ミニに悩む。

まあ、そんなわけで、実際は、クヨクヨしながら、暮らしている。

基本は忙しいってことだ。ひとつひとつは、楽しめるような仕事なのに、1度にやっているから混乱して、「わーっとなっちゃう五分前」みたいな感じなのだ。

そして、「わーっとなっちゃう」自分も嫌いだし。でも、なっちゃうし…。気持ちを落ち着けようと、犬と散歩に出る。犬はいつでも、ご機嫌だからね。それで少し気持ちを整えて、「今日やるべきこと」を今日やるのであった。

…ここだけの話、まだ、手をつけていないけど、今日の分の仕事…。

やり始めたら楽しいとわかっているのに、門前でぐちぐちしています。なんかなーって感じで。

さっきまで迷っていたくだらないテーマを告白しよう。

来週の火曜から、ドービル・アジア映画祭というのに行くのだけど、「服装」について、迷っていた。ある筋のひとから、ロングドレスなどを用意して…と言われたけど、どうしようかと。持ってないので、買うしかない。でも、買いたくない。

ネットで調べると、結構安いのがいっぱいある。黒いドレスだったら、どれも同じかもしれないから、安いのを買って行けばいいという考え方もある。けど、なんか、そういうのは買いたくない。かと言って、好きなブランドのドレスは高い!それに、そういうドレスを買うのは、いつか、もっと、コンペとか大きなところで呼ばれたときにしたいなーという思いがある。そのときは、奮発して買おうと思う。

で、別のひとに相談したら、ワンピースを持っていけば…と言われる。それがまた、難題だ。持っているワンピースってミニばっかりなんだよなー。ほんの数年前まで、ワンピやスカートといえば、ミニと考えていて、大人が着るようなロングやセミロングのものがない。

パーティー仕様の黒いワンピースとかもいろいろあるけど、全部ミニだよ-。今年はミニが流行っているから、いいと言えばいいんだろうけど、でも、いろんな意味で、「いい」とは思えないなー。

ちなみに、うちの犬の名前は「ミニ」であり、どれほど、ミニが好きなんだよ!と思われるかもしれなけど、犬のミニの正式な名前は、「カナ・ミニ・スペシャル・ウルトラ」であり、カナという犬のスペシャルなミニサイズの犬だったので(生まれた時は)、そう名付けたのだ。この長い名前を短縮して、「ミニ」だけど、「ウルトラ」と呼んでもよかったんだけどね。

で、ミニの話。明日、仕事終わったら、H&Mとかでも見てみようかな…。

さあ、仕事だ、仕事だ。