山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

さもないと。

本谷有希子さんの「ぜつぼう」を読む。いやあ、すっごく面白かったっていうか、このひと天才!と思ってしまった。太宰治の再来みたいな感じかなあ。尻尾まいて家帰ろうかと思ったよ。けど、家で読んでいるので、これ以上、引っ込みようがないと思ったよ。

才能って残酷だなあ、わかりやすいもの。一目でさ、すごいってことがばれちゃうのよね。いいな~。
その強さに圧倒された。で、とりあえず、購入できるものは全部して。芝居のチケットもとることにして。(遅いでしょ、今更ね)

一方、自分は、ダメ人間が出始めててやばい。前にテレビの仕事の先輩がこんな標語を作っていたけどね、いわく、「気をつけよう、できない仕事の安請け合い」

ダメ人間になってるときほど、どんどん仕事やることにしちゃって、冷静に考えたら、成立してないじゃん。私設プロデューサーに正直に告白したところ、「普通、あり得ないでしょ」と言われた。そうだよ、あり得ないじゃん。どうしよう。

関係各所の方々がこのブログを読んでくださっている可能性もあるので、バカぶりがばれるといけないから、これくらいにして。うー、ちゃんとしなきゃ。「サード」って映画でさ、「ちゃんとするってどういうこと?」ってセリフがあったけど、そんな象徴的なことを言ってる場合じゃない感じ。文字通り、ちゃんとせねば。

けど、なぜか眠くて。元々過眠症で朝はまったく起きられない質であったのに、ここのところ、午前中に起きて家事してたら、だんだん、体調が悪くなってきた。早起きや規則正しい生活って自分の場合、身体に悪いんだよなあ。

とりあえず、少し寝ようっと。で夜中に起きて働こう。眠い。