山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動物とヒトとこころ。

ネット上で、中国の動物園のゾウが、怒ってものを投げつけ、見学していた少女が怪我をしたというニュースを読んだ。ゾウはゆったりくつろいでいたのに、ものを投げる客が数人いて、それに腹を立てたらしい。大けがをした少女もかわいそうだけど、動物園に入…

アカデミー賞ふふたたび

wowowで、字幕スーパーつきの「アカデミーアワード」をやっていたので、今度は最初から見る。 いやあ、最初からみると、いろんなイベントがあって、ぐっと面白かった。 美術や撮影賞、脚本賞など、受賞者を見ると、国は違えど、「わ、美術さんっぽい」とか「…

アカデミー賞授賞式に感激。

昼間、wowowで、アカデミー賞授賞式の中継を見る。途中から見たので、すでに外国語映画賞は「硫黄島」じゃなかったし、渡辺謙さんがプレゼンターをするところも見逃した。そこらへんをリピートしてくれるのかと思ったら、なぜかwowow、そういう工夫はなし。…

絶体絶命?

今日は一日家にいて、某ドラマの原稿直し。それから、昨日撮った写真の整理。 写真って、撮っているその時はわからないことがいっぱいあるなあ。ファインダーごしでみるのとちがうことがたくさんある。表情などのOKカットは、現場も今もそんなに変わらないけ…

女の子の一瞬のゆらぎみたいな写真を。

朝からスチールの撮影。思ったより、天気がよくなかったけど、自分的には、すごく満足のゆく、楽しい作業だった。普段のテレビのロケであるならば、衣装や美術やそして、カメラもプロのひとがいて、こちらは自分のやりたいことを「しゃべる」だけでいいのだ…

深夜のラーメンやにて。

夕方から、逗子の家に来ている。明日、スチール撮影するので、前日入りしてお掃除だ。某テレビドラマの撮影に使ったあとなので、家具以外が全部片付けられていた。うわー、たいへん。掃除機をかけ、小物を飾る。トイレ掃除までしたところで、中止にする。窓…

恋愛の主導権は女が持っているようだ。

朝10時のMAから始まって、午後は、3月に撮る番組の会議、夜は、スチールのモデルさんとの顔合わせ・・と私にしては、一日びっしりのうち合わせデーでした。が、MAも会議も早めに終わり、思ったより、ゆったりとしていた。夜は、うち合わせもかねて、渋谷で久…

怠け者のわたし。

昨日は、一日フル稼働で、すっきり働いたのだけれど、今日になると急にトーンダウン。現在、夜の七時半すぎであるが、労働らしい労働はなにひとつやってない。 最近の傾向として、朝の9時頃起きる。ここらへんは、「自分を褒めてあげたい」気分だけど、朝9時…

働き者のわたし。

働き者の火曜日。 朝8時頃起きて、午前中で短編小説ひとつ書く。途中で結構楽しくなり、もっと長く書きたくなる。けど、枚数が決まっているからなんとかまとめる。 お昼ご飯をつくって食べて、お風呂入って、午後から編集へ。すみやかに進み、夕食にナポリ…

空も飛べるはず。

昨日の、雨上がりの空。 「雨、止んだかな~」と思って窓の外をみたら、すごい青空が広がっていた。ので、嬉しくなって一枚。 それから、今日から、スキン(ブログの壁紙)を変えてみた。春らしいものにしたかったけど、さくらっぽいのなくて、これにする。…

二十歳の男

去年の暮れから、二十歳の男と同居している。一年前くらいから知り合いだったが、本格的につきあいだしたのは、去年の暮れ、クリスマス直前であった。こいつは高校卒業後、大学受験に失敗し、受験生でもありつつ、バンド活動を続け、一時はメジャーデビュー…

春なんだか冬なんだか。

久しぶりの雨の日。 ものすごく集中して、オフラインやったけど、ちょっとこぼす。あーあ。 しかも、風邪ひきかけてる。ぜった~いに風邪ひいてる場合じゃないので、応急処置中。 ナチュラルハウスでみつけた、蜂蜜づけ生姜湯飲んでる。すごくほかほか。 気…

春、もう少し待って。

2日連チャンで久しぶりにTVのロケ。おなじみのスタッフ、慣れ親しんだ内容のため、スムーズに終わる。おかげで、昼夜逆転が是正され、昨晩は午後10時に就寝、午前6時半起床という、人生に数えるほどしかない、まともなタイムテーブルで生活する。 本日は午後…

山田あかねとは。

NONFIX「韓国における日本文学のあいまいな軽さ」(フジテレビ)をご覧になって、「こいつ、何者?」と思って、検索の旅の結果、ここへいらしてくれた方、ありがとうございます。 わざわざhpにいってプロフィールを見るのも面倒でしょうから、ざっくり書いて…

韓国における日本文学のあいまいな軽さ

写真は、漢江から見た、韓国・ソウルのまち。 本日はバレンタインでしたが、まったく関係ない一日を過ごす。目が覚めたら、ものすごい雨でちょっとわくわくした。深夜、1年前に作ったNONFIXがオンエア。なんとなく、見てしまう。久しぶりに見ると、客観的に…

【TV】NONFIX「韓国における日本文学のあいまいな軽さ」

「韓国における日本文学のあいまいな軽さ」(2005年・フジテレビ)が いろいろ再放送になっております。 NONFIX(フジテレビ) 「韓国における日本文学のあいまいな軽さ」 ○2007年2月14日(水)26:28~27:28/フジテレビ NONFIX傑作選として通算3回目に…

再び、お知らせ。

昼間、お散歩に行っているという証拠写真。昼間だと、写真撮影もできるのね。太陽ってすごい。 今日は、すこぶる眠いんで、まとまったことを書く能力がないのと、明日オンエアだから宣伝です。 (以下は、前にも書いたのと同じ文章です) 昨年、制作して、好…

あきらめた~。

すっかり諦めた。 ここのところ、昼夜逆転を治そうと必死だったが、やめた。眠いのを我慢したり、無理矢理起きたりしてたけど、結局、治らないし、いつも眠いし。作業効率は落ちるし、気分も優れない。だったら、無理して昼間起きることはない・・と開き治っ…

昼夜逆転は極まると結局元通り。

垂直に眠る犬親子。 いやあ、絶望的な一日。ここのところ、昼夜逆転を治そうと、金曜日に一睡もせずに昼間起き通し、土曜日は朝7時に起きて、今日も午前11時に起きるという、徐々に普通の暮らしに近づきつつあった。ちゃんと昼間仕事してさー。しかし、そ…

少子化と多犬化

不機嫌な彼女。 そんなわけで、少子化問題であるけれども、自分は子供を産まなかったけど、犬は育てた。家族と住んでいた頃、日本犬3頭を飼っていた。家族5人で三頭だから、ひとりあたり、0,6頭、現在2頭かっているので、「ひとりの女性が生涯に育てる犬…

女の子の一瞬のゆらぎみたいな写真を。

再び、インターネットでお買い物した、ゴミ箱。前からほしかったけど、今回思わず購入。フタがついていると、同居中の「趣味:なんにでもハナをつっこむ」奴らに、ゴミをバラまかれる心配ないので、安心。ちなみに一緒に写っているのは、ネギではありません…

言葉の壁のうしろ側

「ボールとわたし」(本文には関係ありません) 昼夜逆転生活を続けて久しいけれど、体内時計のせいか、罪悪感か、必然か、しらないけど、徐々に生活時間がずれていく。もともと、「なかなか眠れない」ことと「なかなか起きられない」ことが合わさって、昼夜…

韓国の日本文学(お知らせ)

会議中の犬。(本文には関係ありません) 急なお知らせです。 昨年、制作して、好評を博した(!)、NONFIX(フジテレビ)「韓国における日本文学のあいまいな軽さ」が、再び再放送されることになりました。再び、再放送ってなにさ?と思われるかもしれませ…

不健全な人生

さっき、「子供産む機械」問題のことを、ちょっと書いて、新聞読んだら、また、同じおじいさんが、失言してる~。おいおい。 「健全な」ってそりゃあ、だめだ~。この方は、やはり、言葉だけの問題ではなく、心底ずれているってことが、言えば言うほど、はっ…

子供を産む神さま

大臣のひとが女性を「子供を産む機械」と言ったことで、大事になっているようだ。自分の参加している、SNSでもそれが話題になり、おしなべて女性は厳しい意見を発している。自分はそれほどでもないけど、ちょっとは考えたりして。 例えばさー、「女性は子供…

さわやかな朝

一晩中、仕事していたら、いつものように朝が来た。 一段落ついたら、犬と散歩に行こうと思っていたら、全然終わらなくて、こんな時間。それで、果敢にも早朝の(普通のひとにはただの朝だろうけど)散歩に出てみた。 いや~、普段は午前2時くらいに散歩し…

芸術とお金儲け

月曜日。 今日も、テレ東の「カンブリア宮殿」見ちゃった。ゲストは、現代美術家の村上隆さん。アニメみたいな絵が、一億三千万円でフランス人に売れたりしていた。「売れる芸術」を標榜していらして、話もよどみなく、自分のスタンスをはっきりわかって、自…

本など必要ない暮らし方。

昨日のつづき。「世界の果てのビートルズ」について。 主人公は、スウェーデンの北の果ての小さな村に生まれ育った男の子。10歳のころ、初めて、レコードってものを聞いて、その時、ビートルズやプレスリーに出会ってぶっ飛ぶ。それで、友達と手製のギター(…

世界の果ての・・。

「世界の果てのビートルズ」というスェーデンの作家の小説を読んでいる。スウェーデンでは、大ベストセラーだったようだ。タイトルと、スウェーデンにひかれて買ったのだけど、なかなかどうして、新鮮な感じ。 スウェーデンの北の果ての街が舞台で、主人公の…

ホステスに説教するひととは?

そんなわけで、毎週「鴻上尚史の生き延びるために笑う」を聞いているんですけど、今週の「おたより」にこんなのがあった。風俗とかキャバクラで、働いていると、客が説教を始めることがある。「なんで、おまえはこんな仕事やってるんだ?」的な説教。自分も…