山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルは顔だ!再び。

6月、最後の日~。 久しぶりに一日、家にいられたので、たまっていた仕事や雑用を片付ける。こういう日が一日くらいないと、いろんなことが滞ってしまう。なにしろ、フリーなんで、ひとり株式会社だから、たまった資料の整理から掃除から税金からみんな、や…

せつない夜。

今日は、ディレクターズワークショップに行ってきた。 最初の部が、石岡正人監督で、次の部が廣木隆一監督の担当だった。 石岡さんのデビュー作「PAIN」はとても優れた映画だし、人柄的にも魅力的な方なので、見学できるのを楽しみにしていた。(が、起きら…

08年も半分終わる。

深い意味なく、ミニの写真。 今日は久しぶりのおやすみ。ミニと長い散歩に出かけた。公園はいいな~静かで木がいっぱいあって。池もあるし、橋もあるし、ベンチもある。 明日で6月が終わり、今年も半分過ぎたことになる…。前半の反省を…。 ううむ。結構、頑…

アフタースクール

渋谷で「アフタースクール」を見た。 「運命じゃないひと」で注目を集めた内田けんじ監督の作品ということで、どこにからくりがあるのか、どこでだまされるのか、目をこらしてみた。が、思ってたよりもストレートな作品で、「運命じゃないひと」ほど、驚きの…

問題は顔だ。

小説のタイトルを決めるのってむずかしい。 どちらかというと、自分は苦手である。いかにも…というのも恥ずかしいし、かといって、さらりとしていても、たくさんの本のなかで埋もれてしまう。そこで力が必要なんだけど…。 タイトルって、小説の顔みたいなも…

よい出会いを求めて。

徐々に仕事に復帰しておりますが、とぎれとぎれに眠くなったり、以前のペースに戻らなくて、ちょっとダメ人間です。 ひとはそれを時差ぼけと呼ぶのだろうか。 今日は大切な打ち合わせがありましたが、自分は一生懸命考えたつもりでも、あとから考え直すとザ…

苦しみと救い

今日はドイツの旅の復習です。 写真は、ドイツのローテンブルグという中世の面影をしっかり残した町です。偶然、遺ったわけではなく、国が決めて残しているわけですね。とてもかわいらしい町でした。が、 この町のなかに、中世犯罪博物館なるものがあり、中…

帰国しました。

本日、戻って来ました。 途中、飛行機が遅れて、ちょっとはらはらしました。 今は、ものすっごく眠いです。 雨なので、ミニさんは、雨合羽を着てお散歩です。 散歩中に立ち寄ったバーでは、レインコートを脱いで、リラックス。 飼い主、眠いので、寝ます。

山は神聖な場所。

ツエルマット滞在中。ホテルのテラスから見た風景。かわいらしい庭が見えます。 マッターホルンも見てきました。今度はそれほどの高度まで上がらなかったので、リラックスでした。 夕食はいわゆるチーズフォンデュ。 デザートはメレンゲ+クリーム。 はい、恐…

文化系海派。

昨日は、このホテルで夜ご飯を食べました。とてもゴージャスなホテル。 スープは金魚鉢に入ってました。おいしかったす。 今日はツェルマットに移動しました。マッターホルンの麓の村です。 写真は、今夜のホテルのフロント。(外景は撮影するの失念)。 フ…

命がけアルプス(弱)

今日は危うく死ぬところでした。比喩じゃなく。(笑?) インターラーケンという駅から登山列車にのって、top of Europeと言われる、ユングフラウの3454mまで上りました。 途中はこんな感じ。 さらに上るとアイガー北壁の岩盤のなかを進みます。こんな感…

恋しいのは…。

今は、スイスのインターラーケンというアルプスの麓の町にいます。 明日、ユングフラウヨッホという山に登山列車で上る予定です。 いったい、自分、なにやっているんでしょう。 写真は、きれいな湖を撮ったつもりでしたが、すっごい遠かった…。 ぼんやりして…

成功ってなに?

ノイシュヴァンシュタイン城。写真の通り、実際も薄もやのなかでした。 ルードリッヒ2世が建てたことで有名ですが、たくさんの観光客とともに見学して思うことは、 「へんなことしたひととそのひとが作ったものは遺るのだな」という感想でした。 ルードリッ…

つながらない

今朝まで順調だったネット環境が今ダメです。理由わからず。いらつく。 おまけにサッカーのせいでホテルのまわりがうるさい。騒いでて。これ以上つないでると費用がかさむのでおやすみ。

飛行機の進化。

今日は、フランクフルトからローゼンブルグという古い町に移動しました。 中世の面影を残した小さな街です。その街のペンションみたいなホテルのロビーからAirMacでつながっています。昨日はアメリカ資本の大きなホテルで、ネットは有料でしたが、ここはロビ…

NRT→フランクフルト

そんなわけで、現在、フランクフルトです。 こちらの夕方18時頃に着きました。日本時間でいうと、午前1時ごろですが、日頃、夜はずっと起きているので、時差ぼけなしでヨーロッパは行けるのでらくちんです。そうか、私は日本にいながらにして、ヨーロッパ…

飛び出すマック。

写真は、昨日の美容院帰りのミニさん。さっぱりしてます。 というわけで、飼い主は、明日から、ちょっこりドイツ&スイスに行って参ります。仕事なのか…?と言われると、netなんですが、(なぜかロシア語)、まあ、10日間ばかしの不在であります。 いつもの…

サマースタイル。

今日、ミニさんは、美容院に行き、シャンプーカットしてもらった。サマースタイル。 ちょっとラブラドールレトリーバー風で、涼しげ。いかがでやんしょ。 帰りにスーパーマーケットに寄りました。ここは、犬の待合い室。飼い主が買い物をしている間に、待っ…

時間よ、止まれ。

昨日は、小宴会のあと、ちょっと寝たら目が覚めてしまって、朝まで、桐野夏生さんの「東京島」を読んだ。 ぐぐっと面白かった。無人島のお話ですが、過度に現代の東京(日本かな)批判ぽくて。結末にやはり、作家の強い意志というか希望(なのかな)を感じま…

109の指。

新聞も読むけれど、ネットでもニュースはよく見る。 で、ネットの場合、見出しの文字数も大きさも同じなためか、よく内容を誤解する。 先日も「109の介護事務所指定取り消し」というタイトルを読み、へえ、渋谷の109って介護事業もやってたんだ。ギャ…

眠くない月曜日。

今日は、久しぶりに午後3時まで寝ていたので、たいへん調子が良かった。いいのか、そんなんで。 と、思うけど、しょうがないよねー事実だから。 と、寝ぼけた話から始まったけど、チト真面目な話。 著作権ってどうなっていくんだろうなーと。 さっきテレビ…

せつない声とは。

今日は、「東京コピーライターズストリート」というライブに行ってきた。@青山マンダラ。 これはですね、FM東京のラジオ番組でやっている、名だたるコピーライターの方が書きおろした朗読劇…みたいなものでしょうか、そのライブ版。なんで行ったかっていう…

見知らぬパーティー

ちょっとした用事があって、日帰りで逗子に行ってきた。 写真は、新しい携帯電話で撮ったモノ。前のよりぐっと画質がよくなった。 海へ続く道です。 途中、あじさいがきれいに咲いておった。 今日は、よく知らない方々のパーティーにちょっと顔出し。全く違…

ふつうの日のふつうの暮らし。

意味なくミニの写真。うしろでへたっているのは、今はなきカナさん。 昨日から、別の仕事に入る。今までやってたのは、10年前に書いた小説の大幅な改稿でした。でもって、昨日から始めたのが、今年の1月~3月で書いた小説。 するとですね~自分で言うの…

新しい携帯買ったでやんす。

携帯、新しいのに変えました。あんまり、こだわりないので、古い機種でいーやと思っていましたが、海外で使えないので、面倒なので、機種変更いたしました。今頃、やっとワンセグ。 ストラップは長年愛用のグッチのバッグ。キーホルダーのブーツとおそろいで…

冗談、再び。

ミラン・クンデラの「冗談」を読んでいるのですが、これがどうしようもなく、面白い。 ああ、小説ってこういうふうに書くんだ。ストーリーとしてのおもしろさも充分に備えながら、社会主義ってなんだったのか、キリスト教的世界観とはなにか、男女の愛ってな…

六月の公園にて。

今日は、久しぶりに長い散歩に行った。有栖川公園の光のなかで、輝くミニさん。 今日は、ミニの八回目の誕生日でした!おお、8年前、今は亡きカナが、八頭の子犬を生んだのね。 おお、あれから八年過ぎたのね。 昨日、仕事が一段落ついたので、2時間半も歩い…

夜なべ仕事とマフィン

前から一度買って見たかった、マフィン。 色とりどりで楽しい。ノッテイングヒルってところのもんでやんす。 味ではなく、見た目で買いました、ほっほ、もちろん。 雨続きで、お散歩に行けなくて、ふてくされるミニ。玄関のタイルが冷たくて好きみたいだ。 …

原点に戻ってきたの?

ちょっと昨日の続き。 最近は、広告の効果が薄れているそうだ。かつて全盛したようなイメージ広告「おいしい生活」みたいなコピーでは、お客さんが集まらなくなってしまったそうだ。それよりは、「安い!」「売れてます!」みたいな直球が効く…と。 ネットの…

モテる=善なのか。

「明日の広告」という本を読んだ。 大ざっぱな主旨は、こうだ。インターネットの登場もあり、消費者は変わった。かつてのような広告の作り方をしていても、消費者は振り向いてくれない。広告の王者だったテレビを見るひとは減っているし、ネットもあるし、だ…