山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとは「果て」になにを見るの?

与那国島にて。 この島に3日いた。とにかくすこぶる暑かった。昼間、徒歩にて、散策しようと出かけたが、5分ほどで、死ぬかと思った。いや、ほんと、目の前が真っ白になり、キーンって音がしてきたので、あわてて水分補給して、すぐに部屋に戻った。厳しっす…

西の果ての地より。

昨日からヨナクニ島にいます。さいはての地に来たつもりなのに、CXのドラマのロケとTBSのバラエティのスタッフがいて、気分いまいち。地元のひとたちからテレビのひとは自分勝手で困ると愚痴を聞く。当然私はただの旅人としているので複雑な気持ち。どっちの言い…

海を赤く染める太陽のひかり

船の上からみた、太平洋に沈む夕日。 めっちゃきれいでした。光が消えるまで、ずっと見てた。 これはいわゆる、夕映えってやつか。夕日が空に照り返している。これがまた、幻想的というかいいのよね。 目が覚めると、朝になっていて、遠くに慶良間諸島が見え…

船の上の風景

土曜日に乗船した船のデッキ。ちょっと曇ってるね。今は那覇のホテルで無事ネットがつながって、かわいいG4にて、日記書いている。ネット環境がいいとご機嫌だなんて、沖縄まできて、私って。 これはデッキから真下を見たところ。ちょっと怖いでしょ。 誰で…

海の上の夕日

朝日は寝過ごして見逃したけど、太平洋の上からばっちり真っ赤な夕日を堪能。気付くと船客がみなデッキに出ていた。老いも若きも大きな自然の有り様に引寄せられるんだ。今は鹿児島港。生暖かい風が吹いている。体調も戻ってきた。あと一日の船旅です。

太平洋の上から。

沖縄へ迎う船のなかでこれを書いている。いつものパソコンじゃないからきつい。携帯で打っているのね。ちょっと贅沢して個室です。他の船客と触れ合える資質が足りなくて。ずっと奥山貴裕の『ヴァニシングポイント』

脳を鍛えるはずが、頭痛に。

バスのなかで、「ひらめき脳」(茂木健一郎著)を読んでいたら、頭いたくなってしまった。いえ、内容がひどいとかそういうのではなくて、バスの揺れのなかで、脳の体操のようなことをしたせいのようです。 それが今も続いていて、気分優れず。 明日から、長…

思わぬ幸運に出会う能力?

ぼんやり誰かのことを考えていたら、道の角を曲がったところで、偶然その人に出会って、そのまま、お茶して、仕事の話になって、さらに恋愛も始まって・・なんてことは滅多にないけど、そういう、「思わぬ幸運に偶然出会う能力」を、セレンディピティって言…

AZのイタリアンで友情の確認を。

一日中、読み物のあと、麻布十番のイタリアンに20年来の女友達と出かける。この友人はグルメさんなので、行く店の選択が厳しい。新しくて、美味しくて、まっとうな店が好き。なので、店選びはいつも彼女に任せている。私はゆっくり話せれば、割とどこでも…

映画を見てたら、夏が来ていた。

渋谷で、「キングス&クイーン」(アルノー・デプレシャン監)を見ました。 ダメでした。退屈でした。つまらなかったです。 ほんとは、この手のフランス映画、好きだったはずなのに、私が成長したのか、堕落したのか、とにかく、楽しめなかった。この監督、…

ふられても幸せな生き方

恵比寿で「間宮兄弟」(森田芳光監督)を見ました。 見ている間中、考えていたのは、「カモメ食堂」に似ているかも・・というところ。どこが?というと、どちらも、「いい年して、恋愛あるいは結婚の外側にいるけど、なんだか幸せそうである」という点でした…

雨の日の目黒通りとサッカー

雨なので、都内にいる。ここのところ、週末はいつも雨。海に行きたくても行けなくてつらい。 ので、今日は目黒通りにある家具屋さんを見に行く。もうすぐ引っ越しだから、家具店巡り。雨のせいか、空いている。特にほしい~というのがなくて、買ったのは、ふ…

愛と死と日記をよく読んで。

昨晩は、ヤプログの不調により、書くことができなかった。一日一更新なので、チト残念。そんなわけで、日曜の朝っぱらから日記を書くことに。 昨日は、「31歳ガン漂流」(奥山貴宏著)を読む。31歳で肺ガンにかかり、33歳でなくなった、ポップなフリーライタ…

「もてなくていい」その後。

昨日の続き。 「もてたくない」女子(30代)について。 昨日は、偶然にも拙著映画化の打ち合わせでした。たいへん、知的で文学、哲学に造詣の深いプロデューサーさんと、脚本づくりをしていました。小説とは、意識の流れを書くモノ(BYヘンリー・ジェイムズ…

「もてること」に無関心な人々。

昨日、少しふれた「もてなくていい」「もてることに興味ない」というテーマについて。 例えば、雑誌「ニキータ」や「レオン」。年をとっても必死で「もてよう」とするひとたち向けの雑誌である。古くは、「ポパイ」や「ホットドックプレス」という雑誌があり…

沖縄は奥が深くて。

世間様は、サッカー色に塗り込められているようですが、一緒に観賞するひとがいないときには、全く関係ない暮らしであります。 今日、読んだ本「ナツコ 沖縄密貿易の女王」(奥野修司著)、おもしろ~かったです。沖縄=戦争or癒しの島的な発想とは違った視…

安い涙はもういらない。

渋谷で「明日の記憶」を見ました。 大ヒットと聞いていたので、その具合を見に行く・・という心づもりもありましたが、う~ん。 確かに、平日のお昼時にしては、日頃映画館では見かけないような、年配の観客が多かったです。しかし、思っていたのとは違った…

環境にやさしいセクハラ

東大の助教授が、環境型セクハラによって、処分を受けた、というニュースを読んだ。 「環境型セクハラ?」 これだけ聞くとなにやら、環境にやさしいセクハラみたいじゃないか。セクハラに環境にやさしいも厳しいもあるのだろうか、と考えた。セクハラによっ…

疲れ気味の月曜日

たぶん、世間さまのテーマはワールドカップよね。 関係ないけど、ずっと体調優れないので、T病院へ行く。なんかものすご~く混んでる。こんなにひとが待ってるなら、生きているうちに診察してもらうのは無理ではないか・・って心配になるくらい。なので、い…

雨の海も悪くないけど。

比較的早起きしたのに、すっかり雨。写真は、雨の海をうらめしそうに見るミニさん。 仕方ないので、「ナミィ!八重山のおばあの歌物語」(姜信子著)を読む。ここのところ、ずっと沖縄モノを読んでいるので、だんだん慣れてくる。ひとつのテーマで5冊くらい…

週末は、海を見に行く。

オフの土曜日。 母とともに、父親の墓参りに行く。墓参りというと遠方へ行きそうなものだけど、幸いな(?)ことに、実家の墓は原宿なので、便利である。お寺には広い駐車場があるので、安心して車でいったら、満車。これまでそんなことなかったのに。例の駐…

無知の笑顔

「海」映画化への道を書いたら、たくさんの方にリアクション、いただけてホントに嬉しいです。 私なんて、無力なんだけど、やってみなければわからないし、やると決めたら、できることやればいいんだなって感じです。ので、今後ともよろしくです。 おってで…

「海」映画化計画その1

不定期で、拙著「すべては海になる」の映画化への道を書いていきますねー。 今の時代って、いろんなひとがいろんな方法で映画を撮れる環境にあるので、過程をお知らせするのもいいかもしれない。途中で挫折したらそれはそれってことで。 現在は、某映画会社…

「すべては海になる」映画化への道

えっと、私は長い間、テレビのディレクターをしてきました。 バラエティ番組、ドキュメンタリー、ドラマと一通りはやったので、一応、(レベルはともかく)なんでも撮れるかなーという感じではあります。 そんなわけで、小説も書いておりますが、自分の小説…

あったらいいな、犬用家電

やや疲れているので、どうでもいいかもしれない、夢みたいな話しを。 犬用家電、というのがあったらいいなと思うわけです。 まずは、犬の水洗トイレ。 犬は賢いから、使い方を教えれば、自分でドアを開けて、(自動ドアにするなどの工夫がいる) なかに入り…

格差社会の底辺と頂点で。

秋田県で起こった、幼児殺人事件。 被害者の近所に住む女性が逮捕されて、大きなニュースになっている。 高村薫さんの小説「マークスの山」を思い出してしまった。 つまり、殺意を抱いていた、あるいは、抱いていたかもしれない状況があって、そのただ中で、…

美人親子でございます。

写真は、6歳の誕生日を迎えたミニ。 浦島太郎ごっこをしているところ。 ミニの正式な名前は、カナ・ミニ・スペシャル・ウルトラ、といいます。略してミニ。 血統書には、ちゃんと書いてあるのよん。 こちらは娘の誕生日に海の幸をほおばる母犬、カナ。 カナ…

立ちすくむ私。

片思い小説が終わって、再び、資料読みに戻っている。 今回は、歴史編ということで、テーマにまつわる歴史関係の本を読んでいる。(これまでは、文化編だったので、民謡とか神話などについて読んでいたわけです) いやあ、歴史関係を読むのはつらい。なぜか…

サウナ療法

一日中寝ていた。 ここのところ、ずっと風邪気味であったので、一昨日は、夕方まで寝ていたのだけど、いっこうに改善されないため、昨日は、ショック療法じゃ、と思って、ジムに行った。 ジムにいって、1時間ほど、ストレッチ、自転車こぎ、マシーンワークな…

リアル主婦ライフのもがき

写真は、小説家仲間、松村比呂美さんの新作「幸せのかたち」。 昨晩、一気読みしました。 中学の同級生だった、30代の3人の主婦の物語だ。主人公は、中学の頃は、勉強もスポーツもできて、おまけに美人でちやほやされていたが、今では賃貸アパートに暮らすさ…