山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正論の限界

昨日は、睡眠時間がめちゃめちゃだったため、あまりまともなことが考えられなかった。が、実はずっと気になっていて、書きたいことがあったのだった。 それは、一昨日に見た芝居自転車キンクリートの「29時」について。というか、これをきっかけに考えたこと…

朝型生活。

昨日は、書き物をサボってしまった。 午前2時頃、珍しく眠くなり、お、これは、うまくいくと、午前2時就寝、午前10時起床…てなことになり、憧れの朝型生活に戻れるのではないか、こんなチャンス、滅多にない、よし、寝ようと思い、眠ってみました。が、…

舞台「29時」

新宿シアタートップスにて、自転車キンクリートの「29時」を見て来た。 いや~なかなか笑えない芝居だった。いや、中身は面白かったので、ところどころで笑わせてもらったけど、テーマがけっこう、キツイというか痛い。笑ったあとで、笑えないなーと思った。…

お年玉年賀葉書が好き。

ささやかな…あるいは、せこい話であるが、お年玉年賀状のあたりを調べるのが好きだ。 毎年、当選発表を楽しみにしてきた。普段は、宝くじも買わないし、どちらかというと、賭け事やギャンブルにあまり興味がない。最近、競馬に行くようになったのは、小説で…

映画「空とコムローイ」

今日は、友人の映画のお知らせです。三浦淳子さんという監督が、7年かけて、タイの子供たちを撮りました。今月の30日(金)から、渋谷のユーロスペースで公開です。 『空とコムローイ』。 タイの最北端の町にある小さな村が舞台。「アカ族」という山岳民族が…

映画を愛する友人。

気づくと、また、新しい一週間が始まっている。 すでに一月は残すところあと一週間である。え?ホントに?…いかん、いかん、時の過ぎゆく早さについて行っていない模様。待ってくれ、一月。あと三週間くらい一月でいてもらうわけにはいかんのか。だいたい、…

映画「レボリューショナリー・ロード」

今日は、六本木で、映画「レボリューショナリー・ロード」を見て来た。 主演は、「タイタニック」でも共演した、レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットのふたりで、監督は、「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデスだっ。「タイタニック」…

早起きの損得

ゆえあって、今朝は午前11時頃起きました。前日、眠ったのが、午前7時(前日というか当日だけど)だったので、4時間睡眠でした。 で、午後から打ち合わせのような、微妙な会合があり、それに参加し、その後、友情のような、仕事のような時間があり、7時前、…

幸せの分量。

なんというか、わりと、かなり、幸せである。 それは、今やっていることがみんな自分の好きなことで、楽しいことだからだ。 小説を毎日書いて、自分の映画の準備をする。これ以外にこの世に楽しいことがあるだろうか。 ない。 わたしの場合、ない。これで充…

新大統領がゲイだったら。

20日のオバマ大統領の就任式の様子について、いろんなコメントが出ている。新聞でもネットでも、みんなひとことあり…って感じで。(みんな好意的だ)。 自分も、もうひとことあり…なので、今夜はそれを書こう。オバマ大統領について…というより、ああいう…

深夜の昼寝。

昨晩、多くの人々と同じように、オバマさんの演説を聴きました。 同時通訳だからわかりにくいところもありましたが、「60年前、この町のレストランに入れなかった男の息子が…」ってくだりでは、じんときました。わかりやすいですが…。 ファシズムと共産主…

映画「気球クラブ、その後」

DVDにて、「気球クラブ、その後」を見た。 いったい、どんな話が始まるのだろうというわくわくする前半。いろんな人物が入り乱れて、それぞれが適当にいいひとで、適当に社会からずれていて、彼らを結びつけるのは、「気球」である。にもかかわらず、その「…

完全無欠の風邪予防

今日は某・女優さんとランチ。たぐいまれなるスタイルをお持ちの方である。一緒にマクロビオティックのお料理をいただく。マドンナも食している、健康にもいいし、ダイエットにもなる食べ物である。そういわれると納得するけど、冷静に味わうと少し物足りな…

映画「ワンダーラスト」

今日は、昔からお世話になっている、大プロデューサーとランチ。映画のことを相談させてもらう。この方は、○十年まえ、なんの経験もない自分に連ドラ撮らせてくれた恩人であった。(会談の内容は極秘…でもないけど)。 夜、渋谷で映画ワンダーラストを見る。…

地震とマドンナと小さな変化。

今日は、14年前、阪神大震災が起こった日だったんだな。いつも読んでるさとなおさんの日記を読んで知った。 そっか。あれから14年か。何度も書いてるけど、95年は自分にとって、節目になった年だった。きっかけのひとつは間違いなく、阪神淡路大地震。当日は…

映画「ラースと、その彼女」

渋谷で、「ラースと、その彼女」を見て来た。 ラースは生まれた時、母親に死なれ、父ともあまりうまくゆかずに大人になった青年。ガレージに住み、ひとと接するのが苦手。そんな彼を兄夫婦は心配するけれど、彼はかたくなだった。ところがある日、ラースは彼…

一夫一婦制と新自由主義

ふと気づいたことがある。一夫一婦制とはなんだったのだろうってことである。 動物の世界では、雄が雌を(雌が雄をでもいいけど)、探すのは命がけであり、すべての雄が雌を獲得できるわけじゃない。弱い雄は雌を獲得できずに遺伝子を残せなかったりする。人…

ほっておくと何をする。

前に、とある女優さんが言っていた。へとへとになって帰って来ても、“これ”だったら、面倒だと思わずにできること…それを仕事にしたらいいと。 具体的に言うと、彼女は、どんなに疲れて帰って来ても、料理をするのはいやじゃなかったと言っていた。まあ、彼…

チェコの映画。

映画「英国王給仕人に乾杯!」を見て来ました。 ベルリン映画際などで高い評価を得ているチェコの監督の作品です。1963年に、刑務所から出所してくる給仕人の物語。刑務所といったって、なにか具体的な犯罪を犯したわけではない。彼はチェコに生まれ、レスト…

犬の運命。

土佐犬が射殺されるという事件があった。 射殺される前に、その犬は、柴犬をかみ殺しており、他に犬を連れた人も襲っていて、かなり危険な状態だったらしい。このような事件を知ると、悲しい気持ちになる。柴犬を殺された飼い主を思うと、とても同情する。も…

革命前夜2

朝日新聞を読んでいたら、共産党に入党するひとが増えている…と書いてあった。 この一年で、急増したらしい。政治的に共産主義に感銘を受けて…というのではなくて、急に仕事をなくしたり、お金が稼げなくなって困ったりして、相談する場所がなくて、共産党に…

フルーツパフェの魅力。

イチゴパフェ@タカノフルーツパーラー 今日は、ちょっと普通のひとの土曜日らしいことをしました。午後、新宿にて、映画「おくりびと」を見ました。そのあと、バーニーズでマフラーを買ったり、フルーツパーラーで、パフェを食べた。 こっちはマンゴーパフ…

ひとの話を聞くのが好き。

楽しみにしていたのに、目が覚めたら、雪ではなく雨だった。残念。 久しぶりに冬らしい、冷え冷えした一日であった。 夜、最初に入った会社時代の友人たちと新年会。といっても、四人で焼鳥屋でぐだぐだ飲んだだけだけど。(といってもわたしはアルコール飲…

あしたは雪!

明日は雪らしい。 ここ、東京も雪が降るという。寒くなるのは心配だけど、でも、雪が降る…と思うとなんだかうきうきする。台風が来る!というのと同じかな。もちろん、この世には豪雪に悩み、台風と闘わないといけない地域に暮らす方もいるので、安易に喜ん…

さみしい感じ。

とりたてて、お正月を楽しみにしていたわけでもなく、ものすごくエンジョイしたわけでもないというのに、お正月休みが終わってしまって、なんだかさみしい感じがする。 日曜日に宴会をして、たくさんのひとが来て、にぎやかに食べたり飲んだりしゃべったりし…

夢と欲

日本競馬界に燦然と輝く社台グループの創設者、吉田善哉さんの伝記「血と知と地」を読んでいる。 なかで、面白いなーと思った下りが。善哉氏と伝記の作者の会話。 「人は夢という言葉を使うのが好きだがね、夢という言葉くらい、いいかげんな言葉はないね」 …

普通じゃない人々。

仕事始めの日。 ちょっと昨日の宴会の余韻が気分的にも、食料的にも残っていたので、気分転換のため、映画「普通の人々」を見た。1980年のアカデミー賞作品。監督はロバート・レッドフォード。実は、これまで見たことなかったんです。 年末に、若手俳優の青…

新年会!

今日は、都内の自宅で新年会をしました。おっと、写真を撮るのを忘れました…。 昨晩、逗子より都内の自宅に帰り、翌日は早起きして、宴会の準備をしなくては…と思っていたら、ミニがぐったりしている。逗子の家でも一度吐いたし、なんだか病気みたい。とりあ…

湘南デート(仮想)

2日、逗子の家を出て、材木座海岸、滑川の交差点を曲がって、八幡宮方面へ歩く。withミニ。 駅に近づくに連れて、ひとが多くなってくる。海岸は地元お散歩人が多いけど、さすが鎌倉、初詣客も多い。途中でやっている店を覗いたりしながら、駅を通過。小町通…

海の夕焼け

夕焼けのなかの富士山@材木座海岸 ホテルカリフォルニア…風。