山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

占いなど。

ここ最近、比較的平和に日々が過ぎている。 先週から風邪をひき、今もまだ、全快としたとはいえないけれど、特に、「むかつくこと」も「悪いこと」も「困ったこと」も起こっていない。こう、トラブルが少ないと逆に心配になる。 今に悪いことが起こるんじゃ…

真夏の夜の世迷い言。

今日は、一日オフラインの日。途中、ひとつ打ち合わせに出ましたけれどもね。 ダメな会社って、受付からダメだったりするよなあ…。突然ですが、先日訪れた会社がそうだった。立派なビルのなかにあり、キレイなんだけど、いきなり、受付の女性が感じ悪い。笑…

再び、働き始める。

7月が、音をたてて終わっていくわ。 一応、夏真っ盛りって感じなんでしょうね。…というのも、「夏休み」という言葉をリアルに感じられなくなってずいぶんたつので、夏はとても好きなんですけど、なんとなく、仕事でどんどん時間が過ぎてゆく感じ。なんか、残…

突然、家飲み。

特に大きな予定のなかった一日。美容院にいって、いろいろ資料読みとか、こまごました仕事をしていた。 夜になって、急に、映画のスタッフが数名、やってくる。そのまま、家飲みとなる。北海道から来たタラバカニをメインに、ちらし寿司を作った。ゆずポンで…

夢が叶ったかどうかどう判断?

今日は、普段より、少しブログのアクセス数が多かった。タイトルを「49歳でコンビニバイト」としたからなのか。それにひかれるひとがいたってこと?案外、関心事なのかな。そうか。 今日から新しい一週間であるけれども、まだ、風邪が残っていて、本調子では…

49歳でコンビニでバイトする。

7月最後の日曜日。 だいぶ良くなったとはいえ、まだ、体調優れず。相変わらず、ぐったりモード。クーラーをつけると悪化しそうなので、風だけで(?)やっているせいが、なんだか汗だくになってくる。東と南に窓があるので、両方を開け放つとそれなりに風が…

快方に向かう。

今日になって、風邪はだいぶ、後退した。昨日までは、寝たり起きたり状態だったけど、つまり、基本の居場所は布団のなかであったけど、今日は、お昼頃、いったん、ちゃんと布団から出た。出ていい感じがしたのだ。 ここ数日、風邪、熱、汗、のただ中にいて、…

月はひとつ。

世界では、日食(日蝕?)が起こったり、大洪水が起こったりしていたようだが、自分は風邪にやられて、今日も一日伏せっていた。 午後には、やらないといけないテレビの台本がひとつあったので、のろのろと起きだして、直す。風邪薬のせいか、熱のせいか、も…

風邪を得た。

そんなわけで、風邪、治らず。 昨日は、近所で打ち合わせがあったので、なんとかそれだけ行く。その後、打ち合わせしたひととご飯を食べて帰ってくる。この時点では、快方に向かっているのかと思っていたら、午後になるほどに、再び熱っぽくなる。おーいよい…

風邪でダウン中。

昨日の分。 一日中、寝てました。ふだんは35度代の体温なのに、36,8度になり、朦朧としました。しかたないので、パブロンの喉と熱に効くのを飲んだ。それで、寝たり、起きたり、ずっと布団のなかにいました。 最初は、アフリカの資料を読んでいたのです…

虫の息…

風邪をひいたらしい。 昨晩から今朝にかけて、すごく寒かったのに、予防しなかったせいか、たまりにたまった疲れのせいか、現在、ダウン中。 今朝は10時からロケに行き、予定より1時間早く終わったことに気を良くしていたら、途中で携帯電話を落とす。非常に…

76歳まで撮り続けること。

今日は、会議ひとつ行って、その後、女性の監督やディレクターばかりの集まりに行った。 いや~みなさん、パワフルで驚いた。最年長は、76歳の現役テレビディレクター(女性)である。2月にNHKの番組ひとつ作ったわ~と仰る。来月からは海外にドキュメンタリ…

気分優雅な日曜日。

今週末は、土日2日間休みだったので、たいへん疲れがとれた。 2日連続家にいられると、部屋がかたづくなあ。洗濯もしたし、掃除もしたし、ゴミも捨てたし、お風呂も洗ったぜい。昨日は、一日クーラーかけっぱなしにしていたら、夜、たいへん、ぐったりしたの…

「レモネードを作ろう」その2

昨日の続き。 昨日のブログで「レモネードを作ろう」という小説について感想を書いた。ところ、その日記にコメントをいただいた。ばんちゃん…と仰る、時々、コメントを書いて下さる方からである。ばんちゃんは、このエピソードのもうひとつのテーマをすばや…

小説「レモネードを作ろう」

ある日、アマゾンからこういう本を買いませんか…という案内が来た。それまでの購入履歴からおすすめ本が来るわけである。まず、タイトルにひかれた。「レモネードを作ろう」。ずいぶん、さわやかで甘酸っぱいタイトルじゃないか。さらに、作者を見ると、ヴァ…

光あるうち、光の中を歩め。

今日は、こんなキレイな場所にロケに行ってきた。都内とは思えない緑のなか。強い日差しに緑が輝いて、とても美しかった。 夜になると、とてもうれしいことがひとつあった。尊敬する方からあるメールを受け取ることができて…。詳細は、秘密ですけど、あーう…

映画「エヴァンゲリオン・破」

今日は暑かった…らしい。…というのも、外にあまり出なかったので、実感しなかった。今、深夜の散歩に行って、暑いな~としみじみ思いました。…なんて話より、今日はついに、「エヴァンゲリオン」を見に行きました。見ようと思うとなぜか水曜日で、水曜日は映…

流木アート。

写真は、先日、葉山の流木アートで購入した、フックつき板(?)。海に流れ着いた板でできているそうな。以前から、このようなものがほしかったので、思わず買ってしまい、今日は終日自宅待機だったので、取り付けもした。現在は、おそるおそる、ストールと…

映画「天使と悪魔

今日は、朝6時50分に起きたぞ。なにしろ、8時には都内某所のスタジオに到着していなくてはならなかったからだ。ねむ。 昨日は、午前2時半くらいにネタから、非常に眠かった。行きの地下鉄では最近よく聞いてるマニーマークを聞く。まったりリラックスするの…

森林浴

昨日は、久しぶりに熟睡した。逗子の家は、普段暮らしている都内の家よりずっと静かなので、よく眠れる。もちろん、翌日がおやすみ…という安心感もあったけど。 朝ご飯兼昼ご飯を食べて、午後から、葉山にハイキングに行ってきた。ハイキングっていうのかど…

超久しぶりの休日。

今日は、午後から休み。犬を連れて、およそ半年ぶりに逗子の家に来た。さっそく、ミニと材木座海岸へ。ミニ、初泳ぎ。 泳いだあとは、こんな感じ。 近所では、お祭りをやっていた。 夜ご飯は、七里ヶ浜の『五條』に行った。ここってお寿司やさんだけど、いろ…

映画「それでも恋するバルセロナ」

今日は、渋谷の文化村で、映画「それでも恋するバルセロナ」を見て来ました。 「マッチポイント」以来のウッディ・アレン監督作です。(自分が見たのがって意味)。 いや~よく出来ていること。アメリカからスペインのバルセロナにやってきた若い二人の女性…

ハッピー気分。

今日もわりかと一日ハッピー気分でした。 昨日の幸せを引きずりつつ、午前中から仕事。その後も打ち合わせ、会議といろいろ続いたのですが、全部、みんな、いい感じだった。それにちょっといい知らせもあったし…。 もちろん、うまくいくことばかりじゃないし…

眠し~。

今日は、いろいろありました。基本的にご機嫌な感じです。なにがうれしいって、自分の映画関連のことで、とあるアーティストにとてもほめられたこと。うれしかった 詳細は企業秘密なので、今、書けないけど、いずれ、ご報告したいと思います。映画にはいろい…

経理のひとになる。

お、今日は七夕か。およそ、七夕らしくない一日の過ごし方でした。 今日、ほとんどの時間をついやしたのは、ウインドウズビスタくんでした。はあ、疲れた。 自分のpcは、マックですが、これまでも多少なりとも不具合はありました。ひとの書類が開けなかった…

映画「レスラー」

映画「レスラー」を見て来た。 特にプロレスファンではないけど、あのミッキー・ロークの主演作である。早く見たかった。けど、なかなかスケジュールが合わなくて、今日、やっと行けた。 いや~救われない映画…である。見終わって暫くは、脱力しちゃって、映…

完成した模様…。

今、悩んでいます。ハムレット並に。寝るべきか、寝ないでやるべきか…。 今日は映画のダビングでした。これで、映画の仕上げのほとんどの作業が終わりました。あとは、タイトルを入れ直したり、ロールをチェックしたり…そして、このあと、キネコという作業に…

時は流れて。

そんなわけで、今日も一日映画のダビングでした。だんだん要領もわかってきて、楽しめたり、苦しめたり(?)しました。 今日もシューアイスとシュークリームの差し入れをいただき、スタジオの冷蔵庫には、アイスが充実しております。じっとしているだけだか…

ダビング。

そんなわけで、一日映画のダビングをしてました。 映画のダイビングっていうと、dvdをコピーでもしてたのかなーと思われがちですが、昨日も書いたけど、ダビングというのは、音関係をつけることでした。ワンロールずつ見ては、音楽、効果音、ノイズ、セリフ…

晴れも曇りも雨もやりも。

おお、昨日は、あまりの疲労困憊ぶりに、日記を書くのを忘れました。 ので、今は、正確には、金曜日の午前10時半だけど、日記の整理上、日付を動かしています。7月2日(木)分…ってことで。やらせ…とか言わないでね。 よく眠ったせいか、昨晩の疲れと絶望感は…