山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひやっほい!

うひゃー。今月号の「クロワッサンプレミアム」です。 このなかに、自分の映画評が載っております。こんな感じ。 書いて下さったのは、社会学者で東大教授でいらっしゃる、 上野千鶴子さん。 (自分、上野さんの生徒じゃないから、先生と呼ぶのもなんなので……

ほめられるとどこまでも走る。

そんなわけで、いきなり、漫画雑誌の表紙です。 「週刊漫画ゴラク」。この雑誌の後ろのほうに自分の映画についての記事があるのだ。 書き手は、著名な映画評論家の北川れい子さん。 なんか、けっこう、ほめてもらえていて、なかもで嬉しい箇所は… 『…暴君一…

twitterとは世間である。

twitterを始めて、2週間くらいたつ。 そんなにはまっているわけでもないけど、時間があるとつい見てしまう。週刊「ダイヤモンド」で特集が組まれたり、NHKでもやっていた。関連本も売れているらしい。にわかにブームっぽい。で、いったい、これってなんだろ…

絶望と救い。

犬と長い散歩に行ってきた。 長い…とはどれくらいかというと、2時間半くらい。うちを出発して、時々出かける、「尾」方面ではなく、「台」方面へ。「台」方面は、コじゃれた店が多く、歩いている人もおしゃれっぽいので、マックスマーラのダウンを着ていった…

ツイッターの意味(導入のみ)

ふー、なんか一息ついてる感じです。 振り返れば、この一年、映画の公開に合わせて、必死に働いてきたので、とりあえず、初日を迎えることができて、ほっとしたのもつかのま、体調悪くて、2日ほど伏せっておりました。それもようやく、回復し…ようするに、身…

パンプディング焼きました。

今日2回目の更新です。暇なのか…と問われると、答えませんが…。 朝ご飯というか、お昼ご飯というか、すでに、おやつ時間というか、パンプディングを作ってみました。フレンチトーストと基本は同じですが、オーブンで焼くところだけちがう。 注)基本がわから…

本屋さん。

おはようございます。 一日一回更新を心がけておりますが、いつも夜書くんですが、今日は起きたばかりに書きます。 映画に出てくる本棚に関する、お知らせです。 この本棚、幅允孝さんが、プロデュースしてくれたんですけど、同じものを、現在、新宿紀伊國屋…

どうなっちゃうんだろう。

そんなわけで、今日は、J-WAVEに行ってきました。 オンエアのわずか20分前に集合して、10分前にスタジオに入り、5分前に打ち合わせというか、雑談したら、そのまま、放送が始まる。なんか、ラジオってすごなー。とてもシンプル、とてもナチュラル。気楽に楽…

一夜明けて…。

初日より、一夜明けて…。 ほっとしたのか、疲れが出たのか、朝から頭痛に悩まされて、一日、寝ておりました。本当は、犬と長い散歩に行きたかったのですが、起きられず…。 昨日の初日のことは、こんなふうに記事になりました。 初日の舞台挨拶の記事 なんか…

無事、初日を迎えました!

ふーふー。 というわけで、本日、映画「すべては海になる」、無事、初日を迎えることができました。いやー感無量です。 今朝は、早起きして(といっても、10時過ぎ)に起きて、美容院に行って、ヘア&メイクをしてもらいました。それで、いったん、家に帰…

明日、初日!わくわく。

そんなわけで、明日、いよいよ初日です。 いや~長い道のりであった。さっき、新聞を見ていたら、自分の映画の広告が出ていて、思わず、じんと来ました。本当に公開になるのだな、やっとこ、ここまで来たなーと。 なんか、感無量でございます。もちろん、こ…

今日、来てくれた方々、ありがとうございました。

まず、本日の、渋谷リブロでのイベントにご来場下さった方々、ありがとうございました。 本もご購入下さり、たくさんのテレビカメラを前にして、並んでくださって、深く感謝です。 そして、司会(=わたし)がへたっぴで申し訳なかったです。自分の映画を自…

本日、渋谷にサトエリが。

ヤプログ!の混乱にはまって、スキンっていうんですか、ブログの背景をいじったら、戻らなくなりました。 うー、本のページやらプロフィールやらに行けなくなってる。 いつも、hpの管理をお願いしている、Oさんが、明日直してくれると思う。すみません、へ…

書店でイベントやります。

今日は、映画関連のお知らせです。 1月21日(木) 午後4時頃~ 渋谷、パルコにある、リブロ渋谷店にて、 映画「すべては海になる」公開に先立ち、イベントやります。 出演 佐藤江梨子 山田あかね(監督・自分) 佐藤江梨子ちゃんが、リアル書店員になって登…

やっとつながったー。

長かったなー、メンテナンス。 一日が永遠かと思ったよ。今週末から、いよいよ自分の映画の公開で、いろいろお知らせあるのに、こういう時に限って、つながらないとは、ついてないなーと思っていたよ。まあ、つながってよかった。 今日のお知らせ。読売新聞…

ひとは若すぎると言うけれど…。

昨日、柳楽優弥くんが、結婚式を挙げられ、今日はいろんなメディアにそれが取り上げられていた。おおむね、応援モードで良かったなーとしみじみ思った。とはいえ、彼はまだ、19歳で、結婚すると聞いた時は、びっくりした。正直、「早すぎるんじゃないか」と…

柳楽くんの結婚式。

今日は、自分の映画に主演している、柳楽優弥くんの結婚式であった。 彼の晴れ姿を見に、明治神宮へ行きました。と言っても、自分は親族でもなんでもないので、事務所の方に挨拶しつつ、一般の方と一緒に、見学してきた。いろいろあって、式に向かう時には間…

監督友達は楽しい。

う~とても寒い一日だった。 でも、今日は楽しかった。昼間はいろいろ雑事をやっていたんだけど、夜、超久しぶりに、監督協会の集まりに出た。一応、自分、広報委員つうのをやっている。で、いつものように、協会の会報やwebページについての会議があって、…

初体験

今日は、一日、ほめられデーだった。 お昼のラジオの番組に出演した。初めてのラジオ出演。出演のわずか15分前にラジオ局に入り、担当のディレクターの方とちゃちゃっと打ち合わせしたら、すぐにスタジオ入り。その場で、ナビゲーターの寺島尚正さんにご挨拶…

ラジオに出ます。

そんなわけで、日々、映画「すべては海になる」の宣伝のために、骨身を削っているわけですが…。明日は、ラジオに出演することになりました。 『寺島尚正 ラジオパンチ』(文化放送) こちらに、お邪魔して、映画の話を始め、いろいろお話をさせてもらえるそ…

「本」のPV

今日は、うちで、簡単な撮影をした。何を撮っているのかというと… 自分の本であった。(映画「すべては海になる」の原作、文庫と単行本) なんで、そんなものを撮影しているかといえば、映画のキャンペーンに合わせて、都内の某書店数カ所で、自分の本と映画…

映画「すべては海になる」記事5

今日は、寒かったので、ミニをひざの上に乗せた。上目遣いで飼い主を見ている。ハナがすりむけているのがよくわかるアングルだ。 で、こちらは、「オズマガジン」最新号。堂々の「横浜特集」!なんで、オズマガジンなのかっていうと、ひさびさの、映画「すべ…

運命は変えられる。

えっと、今日は、ITネタを…。 さっき、NHKの「東京カワイイTV」を見てたら、ブログのアクセス数の増やし方をやっていた。本人よりもかわいく映る「盛り写真」のハウツーが面白かった。斜め上から撮るとか、手を顔の近くに添えるとかわいく見えるらしい。女…

おみくじは小吉

今日は、午前中は、病院に行きました。 年末に交通事故にあってからというもの、どーも体調が優れず、骨が折れているわけではないのですが、体の各所が微妙に痛くて、しんどかったのです。しかし、一刻を争うという事態ではないため、お正月が明けて、少し落…

さくらの便り。

思ったより忙しい一日だった。今日は取材デー。美容院に行ったりして、家を出たのは、午前10時半であった。これは当社にしては、早朝である。その後、いったん家に帰って、着替えて再び、出動。さらに午後4時頃戻ってきて、遅いお昼を食べ、再出動。次に帰宅…

マイナスオーラ

さっき、日記書いたけど、書こうと思ったことを忘れていたので、また、書くことにした。 「マイナスオーラ」について。なんともいかがわしい、ネガティブなネーミングですが、時に自分、マイナスオーラに包まれていることがある。つうか、基本、ネガティブ体…

夜にならないと気持ちが。

お正月休みのせいか、年末の交通事故の後遺症が、なんか、いつもぼーっとしてしまう。 やる気も起きないし、まずいな~。昼間は特に、だるい感じ。日が落ちると少しずつ、気分も落ち着いてきて、現在、24時半すぎですが、これくらいの時刻になると、物事を…

ジャムの夜。

今年唯一買った福袋。恵比寿の有隣堂で、文房具の福袋1000円なり。 文房具好きなので、たまにこういうもの買って、ちょっと無駄かもしれなくても楽しい。でも、文房具なので、完全に無駄ってことはあり得ないし。入っていたのは、左手から、小窓のついた…

舞台「新年工場見学2010」

今日は、午後から、劇団「五反田団」の「新年工場見学会2010」を見に行きました。 五反田団は、昨年秋、「生きているものはいないのか」を初めて見たので、経歴の浅い観客です。思えば、ポツドールのファンになる→映画に岩瀬亮氏に出てもらう→岩瀬さんが…

よしなしごと。

早いもので、お正月も三日過ぎた。明日は月曜だから、明日から仕事始めの方も多いと思う。ご苦労様でございます。自分は5日からです、ほっ。 ところで、ネット生活も長くなると、いろんな変化があるなーと思う。毎日読むブログにも変化がある。楽しみに読ん…