山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

志賀直哉的オムライス

今朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、セミが死んでいた。夏の終わりの使者か。ティッシュにくるんで、トイレに流した。少し、志賀直哉みたいな気分。(ハハ、どんな気分だ) 写真は、今夜の夕食のオムライス。一日中ぐったりして、何もする気がなかった…

言葉の強さと恐ろしさ。

写真は、お気に入りのケーキやさん、ラビラントのいちじくのタルト。 毎日読んでいるhpって、糸井重里さんの「ほぼ日」なんだけど、そこで毎日写真がアップされていてそれを見るのが、楽しみなため、まねしようと思って、最近、頑張っている。特に本文に関…

得すること、ためになることばかり求めても。

写真は、脱力中のカナミニ親子。(本文にはわりと関係ありません) 昨晩は、疲れ切って帰宅したため、なにも書けなくてしつれい。(誰に謝っているのかな。いや、毎日読みに来てくださっている方々へ・・でした)さあ、気を取り直して。(昨晩、早く寝たので…

眠りたいよお。

あ、今週中には、八月が終わる・・ってことは夏が終わるのかあ。なんかさびしいな。 今日は仕事で、昨日からつながっているので、ものすごく眠い。本日の昼間の仕事が大幅に押したため、睡眠時間がとれない・・ううう。 が、眠すぎて、進まないので、眠るこ…

濃密なアジアの旅とか。

写真は、元気を取り戻したようで、親子でボールをとりあって遊ぶ、ミニ&カナ。(本文にはあんまり関係ありません) 資料読みで、中島らも「水に似た感情」渡辺満里奈「満里奈の旅ぶくれーたわわ台湾」を読む。「水に似た~」は、著者と思われる人気作家がテ…

隙間に入り込む

ミニ、手術後の経過報告である。写真は、ソファとオットマンの間に入り込んでいるミニ。 上から見るとこんな感じ。 退院後、どうも、このような狭いところに入り込むのである。今までは、母犬カナにべったりくっついているか、さもなければ、私の足下にいた…

不思議な一日

今日は、仕事が立て込んでいたので、写真を撮る時間がなかったので、写真はなしです。といっても、もともと、写真は時々だったのですが、ミニの病気以来、つい、載せたくなってしまってね。 そんなわけで、今日は不思議な一日だった。仕事のあと、ちょっとし…

ヨン様の店、その後。

写真は、親子水入らずのミニ・カナ母娘。 そんなわけで、ミニが退院し、日常が戻ってきた。ので、そろそろ開店して二週間になるヨン様の店について、書いてみたい。開店当初は、「これでは、私たちの町、シロカネの平和が乱されるざます」って感じの怒り方を…

退院いたしました。

写真は、6日ぶりに自宅に戻り、安心して眠るミニ。 昨晩は、朝方まで仕事し、早朝、眠る。すると、早い午後に電話が鳴り響く。たいていの用事をメールですませているので、電話が激しく鳴るというのは、あまりよい話の場合が少なくない。起き出してみるとす…

面会室にて。

本日の面会でのミニの様子。あきらかに笑っております。エヘヘ、もしくは、ニタッって感じ。そんなわけで、ミニは順調に回復している様子です。恒例の夕方、面会に出かけました。すっかりおなじみになりました、面会室にて、ミニとふたりきりで過ごしました…

犬バカ道、まっしぐら。

相変わらず、愛犬ミニのことで頭がいっぱいの愚か者は私です。それでも、本日は劇的な変化がありました。夕方、動物病院に見舞いに行くと、「では、一緒に散歩に行きましょう」と言われました。 「散歩?」それはいわゆる外に出て歩くということですか?とバ…

経過良好(犬バカと呼ばれても)

写真は入院中のミニ。いつもより、ぼんやりした顔していると思うのは、私は犬バカだから? 昨晩はかなり早い時間に眠った。金曜の夜、ミニが心配で、ほとんど眠れなかったため、たいへん疲れていた。とりあえず、手術は順調に終わり、経過もよいとわかり、安…

手術、成功。

昨夜から今日にかけて、とても息苦しい時間を過ごした。昨夜、大量に出血し、深夜、動物病院に入院したミニ。(写真)朝10時なったら手術の時間が決まると聞いていたので、朝になるのが待ち遠しかった。夜中、万が一にも容体が急変した場合、緊急手術の恐…

突然の入院

深夜、家に帰ると、ミニがぐったりしていた。そして、あたりには出血のあと。息が荒く、ずっとぜいぜいしている。こんなこと、これまでなかった。24時間診療してくれる広尾の動物病院に電話する。 症状を話し、すぐに連れていくことに。 午前1時過ぎ、診…

さもないと。

本谷有希子さんの「ぜつぼう」を読む。いやあ、すっごく面白かったっていうか、このひと天才!と思ってしまった。太宰治の再来みたいな感じかなあ。尻尾まいて家帰ろうかと思ったよ。けど、家で読んでいるので、これ以上、引っ込みようがないと思ったよ。 才…

泣いた・・・。

銀座にて、「トランスアメリカ」を見る。 いやあ、泣きました。って、たぶん、泣く映画ではないのでしょうが、自分はこの手の映画だとかなりの確率で泣いてしまうのね。内容は、性同一性障害の男性が性転換の手術を受ける直前に、息子がいることがわかり、(…

進化するグラビアアイドル。

写真は、03年に行ったロンドンの公園。むし暑いので、涼んでいただければ・・くらいの気持ちでアップした。たぶん、本文には関係ございません。 最近のグラビアアイドルのひとたちの言動を聞いていると、やはり、もはや「女」ってコスプレなんだなと思えて…

東京カムバック

そんなわけで、今日の夕方、すでに都内に戻ってきた。昨日は、夕方から犬と材木座海岸へ行って、犬は泳ぎました。カメラ忘れて、残念。上記は、泳ぐ前のミニさん、6歳。 「海は眺めるだけじゃ、つまらん」といった様子で、大あくびをしていた。ので、泳がせ…

海の朝、海の午後。

昨晩、遅く、逗子の家に移動。金曜に地獄のような渋滞を経験したため、車に乗るのも恐ろしかったが、さすが、深夜、高速はがらがらで、一時間以内に到着。そして、海辺は涼しいなあ。 今朝は、といっても10時頃だけど、近所に犬をつれて散歩に行く。普段み…

ヨン様ファンのみなさまへ。

毎日、たくさん、訪れてくださって、ありがとうございます。 私は、ヨン様ファンではありませんが、たまたま近所に店ができ、ファンの方がたくさんやってくることで、近隣のひとたちと小競り合いがあったため、なんとなく、それをテーマに日記を書いたりして…

8月の海にハンバーガーはよく似合う。

いや~暑さ満喫の一日であった。 昨晩、遅く逗子の家にやってきたわけであるが、その目的は、壊れたクーラーの修理にあった。修理たって、私が直すのではなく、家電メーカーにお願いしたところ、今日しかダメと言われたので、そのためにだけに来たわけですよ…

ヨン様とオヤジの遙かな距離。

今日は、精神的に、ウェーヴィングの激しい一日だった。要するに、喜んだり、落ち込んだり。 昼間の打ち合わせは比較的上首尾に終わり、書店街をぶらついた後、20年来の友人とお茶。渋めな喫茶店で、マンゴーロールケーキにコーヒーで和む。その後、新宿に…

時間を超えてきたものがすき。

今日は雨の中、勝ちどきにある、アンティークのインテリアショップに行った。インテリアはだいたいそろったんだけど、ダイニングテーブルだけがまだだった。これまで使っていたテーブルもあるけど、小さいので、この際購入することにしたのだ。 しかし、どの…

引っ越し後遺症

引っ越しして三週間ほどが過ぎた。 引っ越しによる直接的影響が過ぎ、(直接的影響とは、カーテン買わなきゃとか、どの棚に何をしまおうとかいった、新しい環境を整えるために使う労力のこと。勝手に命名)、間接的影響が、そろそろ出始めている。 間接的影…

ヴァージニア・ウルフみたいに。

ヴァージニア・ウルフの作品に「独りだけの部屋」というのがあるけど、女の人も、自分を見つめるために、ひとりだけの部屋が必要だと、ウルフは説くのね。そして、ウルフは自分の書斎をもち、次々と傑作を生み出していったわけだ。 もちろん、ウルフの時代と…

ヨン様にも平和に。

昨日、ヨン様の店のことを書いたら、ものすごい勢いでアクセス数がました。過去最高である。ちまちまと自分の小説やテレビドラマのことを書いていた時には、あり得ないくらいのヒトがここにやってきたわけである。ヨン様、さすがです。 しかし、いくらアクセ…

ヨン様の店を見てきた。(ゴシレ)

今日は、朝からヨン様の店「ゴシレ」が近隣のひとたちに、店内を公開するというので、デジカメもって行ってきた。写真は、入り口を俯瞰でとったもの。柵ごしなので、見にくいけど、入り口は、古い韓国の門ができているのね。 で、これが入り口。普段着の近所…

海に行きたい気持ちが思いあまって。

数日前の日記に書いたとおり、愛車フィアットパンダが、千葉の愛の道で、炎上というか、爆音を立てて壊れたため、現在、車のない暮らしをしている。車なくても、普段は全然困らないけど、この暑さ、「海に行きて~」と思っても、アシがないのだ。もちろん、…

マヌケといえばマヌケな一日。

品川で行われた「ザ・三名様」というイベントに行く。岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史の三人がファミレスで話すDVD作品のイベントだった。まあ、なんでそんなところへ行ったかというと、半分、仕事のようなものでした。年若い女の子ばかりだった。 けれども、…

オーラの正体って。

漠然とテレビを見ていたら、「オーラの泉」というのをやっていて、江原啓介が松岡修造のオーラについて説明していた。たまにこの手の番組を見るけど、オーラってホントに見えるのかしら。というより、そもそもオーラってあるの? そう思う一方で、自分も見て…