山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泣いていただきます?

久しぶりに、打ち合わせで外に出る。 昼間の地下鉄は、背広のサラリーマンや、スーツの女性など、勤務中っぽいひとがたくさんいて、それぞれ、「これから大変な仕事なんだよな~」的な、ちょっと疲れ、ちょっと深刻そうな面持ちで乗っていて、それを見るのが…

賞味期限切れコトバなど。

不二家さんなどで、賞味期限のきれた牛乳を使ったことから、大騒動になっている。 そこで、賞味期限について、考えた。ただし、言葉について。 昔から「死語」と呼ばれるものがあり、流行言葉などは、一定期間が過ぎると、使用していると、人格を疑われるけ…

成功する人は早起きなんだろうなー。

久しぶりの早起き。 早起きといっても、13時に起きたのね。ここのところ、17時起床だったので、自分的には、「自分をほめてあげたい」(バカか)って感じです。もちろん、眠ったのは、午前10時くらいだったから、眠いのなんのって。しかし、これによって、陽…

ドーナッツの中心の穴とは。

朝、起きると(といっても、午後5時に起きたわけだが)、ベランダに、宇宙からやってきたと思われる生物がいたので、捕獲。高温の油で揚げてみた。写真はその食べ物である。・・・というのは嘘で、自分で作った自称ドーナッツである。 なぜか、無性にドーナ…

リアリティと現実

小説や脚本を書くとき、リアリティについては結構悩む。おとぎ話みたいなものが基本的にあまり好きじゃないから、できるだけ、リアルな話を作りたい。けど、ドラマや映画など、コメディの時は、やっぱり、いろんなことをデフォルメしたりする。この加減がね…

そっと差し出された椅子。

よく、「鴻上尚史の生き延びるために笑う」(ラジオ)をよく聞くんだけど、今週のゲストが作家の室井祐月さんだった。ホステス時代の、客の扱いなどの話をしていて面白かった。いわく、プロのホステスは絶対、客に惚れない。惚れているふりをして、どれだけ…

幸運に会う確率

幸運にあう確率・・・セレンディピリティとかっていいますけど、このところ、幸運かどうかわからないけど、微妙な偶然が重なってます。 現在、ある映画の脚本を書いていて、それがお茶の話なんですけど、すると、偶然にも、知人が海外に行き、おみやげとして…

ようこそ、初見の方へ。

えっと、エッセイ「女の武士道」が発売になってから、なんだか、この日記へのアクセス数が3倍ほどに伸びております。はかるに、「女の武士道」を手にしてくださった方々が、「山田ってなにもの?」というご興味で、ここへ来てくださっているのだと推量してお…

インターネットの恩恵

とあるSNS(ソーシャルネットワーキングサービスね)に入っている。 そこで、「本好き」のコミュニティなどに参加しているが、そこで話題にされるのは、大きく分けてふたつである。ひとつは、「どんな本が好きか」そして、もうひとつは、「どんな本が嫌いか…

睡魔との戦い

昼夜逆転が、悪化して、午前10時頃眠り、午後5時頃起きる・・という生活になってしまい、いろいろ思わしくないので、改善しようと、昨日からつとめている。 つとめているっていっても、これがなかなか。昨晩は早く寝てしまおうと思ったけど、全然、眠れない…

「すごい」話。

みんな、「すごい」話が聞きたいんだと思う。 飲むだけで、すごい美人になれるクスリがあるとか、クリックするだけで、一億円儲かるとか、なんかそういう、「すごい」ことに巡り会いたいと思っているんだよね。私もそう。 マスコミも、やっぱり、「すごい」…

検索で変わる未来?

日曜日。NHKスペシャルのグーグルをテーマにしたものを見る。 事前の番宣などで、「すごいことが起きている!」的な、脅しがさんざんかまされていたので、こりゃ、見ないとやばいかも・・と思って、必聴した。でもって、感想は・・う~ん。 確かに、グーグル…

豪華な硫黄島にいるとして。

いや~、今朝はつらかった。昨晩というか朝7時頃眠りましたが、まず、9時頃、宅配便に起こされる。しかし、犬のエサが届いたのだから、仕方ない。すると次は10時くらいから、マンションの共有部分の清掃とかがやってきて、終わって、少し寝ようかと思っ…

2007年からの手紙(玉砕)

ものすごい久しぶりに、午後1時に起床。就寝が朝の10時くらいだったから、非常に眠い。眠いけど、起きないとダメなので、ひきずるようにして、床を離れる。で、用意して、麻布十番のカフェへ。ここで、ちょっと写真撮影やらせてもらう。お店のひとがいい…

破滅のライオン

ヘタがついてるだけで、なんだかかわいいイチゴ。 ここ数日は、すっかり、様子がへんで(自分の)、完全に落ちてるんですけど、それではいかん!なんとかせねば・・ということで、今日は一ヶ月ぶりに美容院に行きました。え?落ちてるときに美容院?病院じゃ…

いまどきの世間って。

ふだんはソファの上、禁止だけど、ときどき、むしょうにかわいくなって、載せてしまう。するとご機嫌のミニ。 ネットができて変わったことのひとつが、結構、倫理観が逆戻りして、「世間」ってやつが戻ってきたんじゃないかってこと。例えば、小さな共同体の…

幸せを数える

まあ、いろいろな意味で窮地に陥っているわけだが、嘆いていても仕方ないので、よいことを数えてみよう。 どんなどん底にいても、いいことは案外あるはずだ。 1,犬と長時間一緒にいられる 2.基本的に仕事をたくさんいただけて幸せだ 3.金銭的危機から…

死体は窓から投げ捨てよ。

なんとなく、ネットサーフィン(っていうのも恥ずかしい言葉だけど)してて、本の雑誌の作家インタビューにたどり着く。そこで、中原昌也さんの回を読む。う~ん、面白かった。 中原さんは、「暴力温泉芸者」というバンドで結構、売れて、そのあと、「あらゆ…

手を叩くと金の鯉が。

久しぶりに、お買い物へ行く。 お買い物といっても、近所のスーパーに食料を買いに行っただけだけど。なんか楽しい。 最近、はまっている、ドライいちじくをチョコレートでコーティングしたのと、マンゴーゼリーと、シナモンロールを買う。おっと、いけない…

もどってきた年賀状など、年賀状雑感。

手紙を書いたり、日記を書いたりするのがもともと好きなので、こうして、毎日日記は更新してるし、年賀状などもたくさん書く。印刷技術の発達で、決まりの挨拶から自分の住所、そして宛先の名前も住所も手書きじゃない年賀状が多い。けど、自分は手書きのひ…

優先順位

うちから外に出ないので、ほとんどを通販で買っている。写真は、最近買った、ルクルゼの小物入れ。オーブンにも電子レンジにも対応してるけど、飴を入れている。素朴な質感がかわいい。 と、気楽なことを言ってるけど、心情的には、なにやってるんだろう、あ…

太陽が少なめ。

昼夜逆転が、極まってきている。 だいたい、朝の四時頃寝て、翌日のお昼頃起きるというのが、日常だったのに、寝る時間が、朝の五時になり、六時になり、今は、朝の10時までになってしまった。自分で驚いている場合か。 なんでそうなるかといえば、自己管…

ムフフフ。

写真は、わたしの足下の犬たち。このような様子で、飼い主の執筆を見守っております。しかし、ミニは不服そうだし、カナはふて寝してるけど。 そんなわけで、今日はご機嫌。単純なんですけど、書き物がわりとスイスイ進み、なんていうか、やっと自分が物語り…

ヒミツの花園

今日は、少し宣伝。 1月9日(火)夜10時から始まった「ヒミツの花園」(関西テレビ)は、友人の小松隆志の演出。他にも親しいひとが担当しているので、久しぶりにテレビドラマを見た。身内だからじゃなくて、けっこう面白かった。 ファッション雑誌の編集者…

ネット中毒の責任

何日か前の新聞で、中国の若者がネットゲームにはまって、遊ぶお金ほしさに強盗したり殺人したりして、社会問題になっている・・という記事があった。それを治すための、軍隊式の組織があるみたいで、ネット中毒(依存症っていうのが正式な名前だけど、どう…

日曜日なんて知らない。

今年最初の日曜日、昨日とはうってかわって晴れてよかった。 別に運動会の予定やピクニックの約束があるわけじゃないけどね。しかも、起きたらすでに午後2時だったし。 それでも、久しぶりに日のあるうちに犬と散歩した。部屋から見ている分には、晴れてい…

今年の目標「小」・・もしくは案外「大」

兄が妹を殺害した事件が騒がしいので、ワイドショーでも見ようかなーとテレビをつけて気づく。そうか、今日は土曜日だったのか。クリスマス前くらいから、年末も正月もほとんど関係なく、ひたすら書き物しているので、曜日とかに無頓着になってしまう。ひと…

【出版】初エッセイ「女の武士道」 1月6日 発売!

「女の武士道」(PHP文庫) 著 者 山田あかね 発行日 2007年1月6日 発 行 PHP研究所(PHP文庫) ISBN 978-4569667676 価 格 480円 [ 本体457円 ] 2年にわたり、phpスペシャルに連載した「女の武士道」に大幅加筆したものです。 いまどき、義理…

快適な目覚め but

ありがちなことでしょうが、枕近くに携帯電話を置いて寝ている。時計代わりでもあるし、本来の機能の電話としても使用している。(当たり前か)。でもって、目が覚めると、携帯でメールをチェックする。pcに来たものがそのまま転送されているので、眠って…

流血の朝。

体調不良は徐々に改善されているとはいえ、いまだ、本調子でなく、今日は小指をやけどした。大した火傷ではないけど、キーボードを打つスピードがコンマ2秒くらいは落ちるのではないか。いいか、それくらい落ちても。 そんなわけで、相変わらず、ものごとは…