山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「グミ・チョコレート・パイン」

明日(2月1日)までということで、あわてて、「グミ・チョコレート・パイン」(ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督)をテアトル新宿まで見にいく。 とある仕事で、今日から一日2~3本くらい映画を見ているんだけど、続けて見るといろいろ感じることがある…

スカシカシパン試食。

今夜の夜食、スカシカシパン! ここのところ、毎日ショコタンのブログを読んでいたため、中川翔子さんプロデュースのこのパンが食べてみたくて、うじうじした。シュガーマーガリン味って書いてあって、それってなんだろう?と気になって。昨晩は、家にあった…

小説「犬身」にブルっ。

松浦理英子さんの「犬身」を読む。 数ヶ月前に手にしていたけど、初めの方の、ひとの臍のごまをなめとる描写がどうしても気持ち悪くて、読み進められなくなっていた。が、最近、ふと手にとってまた読み始めたら、一気読みだった。 すごいなー面白いというか…

スランプミニ脱出。

長澤まさみ帽をかぶったミニ。 といっても、人間用なので、ほんとにかぶるわけではなく、写真用にのせただけ。 (あ、なんで長澤まさみ帽と呼ばれているかといえば、撮影で使った帽子を自分用にもらったんだけど、それを見て、知人が「そんな長澤まさみみた…

少し回復した日曜日。

今日の犬ども。 今日は、カナの診察。およそ一ヶ月前に死にかけてから、手厚い看護によって、持ち直してきた。今日の診察でも、悪いところなし…でひとまず、安心。 しかし、病院に行こうと思って、車を出そうとしたら、エンストしてて動かない。何度も試みた…

ささやかな夢を叶える。

今日は、いろいろ念願叶った一日だった。 「念願」などというと、いったい、どんな夢が叶ったのだろうとさぞやうらやましがられるだろうけれども、(変な文章)、長い間思い続けてきたのに、なかなかできなかったことが叶っただけであった。叶ったというより…

野生化へ道。

今日の深夜のおやつ。メロンパンと新しいマグ。前のシロと微妙にデザインがちがう。ささやかな楽しみ。 今日の犬ども。深夜にけんか風遊び。 ほぼ日の睡眠論のバックナンバーを読んでいたら、人間の睡眠のほうが普通じゃない…みたいなことが書いてあった。ど…

過眠症の日々。

ソファでくつろぐミニ。 (「家政婦は見た!」をやってないときは、勝手にこうしている)。 ものすごく暑い地域に暮らすひとは、よく昼寝をする。インドネシアに赴任していたひとから前にきいた。ふむ。これはうなづける。沖縄も真夏だと、午後2時頃って倒れ…

犬の居場所

エントロピーが増大中の部屋。 というか、この写真の注目点は、もちろん、椅子の足元にいるまるまった物体=カナ、12歳である。 彼女は、このような位置関係で、いついかなるときも、ここにいる。飼い主のノラクラ物書き未満(=わたしのことだ)が、ここに…

深夜2時のおやつぱん。

今日のおやつ。 といっても、夜の2時くらいに食べてます。シナモンロールは好きですが、最近一番好きなのは、渋谷のデンマークというパン屋さんのもの。(写真)。頭部にのってるクリームの味が好きですねん。パンの身体の部分の「巻き」をはがしては、クリ…

レンアイ下火時代。

めっきり、ぼろぼろな最愛の犬、カナ。これでも、代官山小町とか中目黒クイーンとか言われてたのになー。(飼い主のわたしが言ってた)。 その娘、ミニ。すでに7歳。ミニは、白金美人と言われている。(飼い主から)。 最近、買った、お気に入りの白いマグカ…

手を繋ぐことに溺れるな。

一日一更新を確実にするために、アップした時間と日付は微妙にちがいます。これは、20日分。でも、これからは、オンタイムで更新できるようにしたいな。しょこたんみたいに…って、いい年してなにを言うか。 睡眠ぐるぐる生活ですが、ちなみに、昨日は、午後1…

日曜の朝、午前四時。

睡眠生活は、ぐるぐるになっており、自分ではもはや、制御不可能である。(写真は朝の空)。 目が覚めたら、午前4時だった。ううむ。 これは早起きと言えるのではないだろうか。しかも、目覚めなのに、気分が割とすっきりしている。これはめずらしい。いつも…

内臓カナリア。

日記の日付が一日ずれているんだけど、しょうがないね。 昨日は、胃カメラを飲みました。最近は鼻からいれるものも出ているそうで、選択の余地はあったんだけど、鼻のほうが粘膜痛そうな気がして、いつも通り口から飲むほうにしました。それでも、胃カメラっ…

映画「クリアネス」つづき

そんなわけで、今日も脚本を担当した映画「クリアネス」の宣伝だっ。 ひとは、同じ曲を4回聴くと、聞き慣れた曲として記憶に残すそうで、流行らせるためには、とにかく、大きな電波で4回流すことが肝心だ…と聞いたことがある。 なので、この映画の宣伝も4回…

映画「クリアネス」

というわけで、自分が脚本を担当した、映画「クリアネス」の試写会に行ってきました。 これまでも何度も行こうとしたのに、寝過ごしていたという困りものですが、今日は、ほとんど寝ずに行きました。 ううむ。主演の若いふたりがとても頑張ってくれていまし…

自分の修理。

昨晩、ブログ更新しようと思ったら、メンテナンス中でできず。残念なので、昨日の分。 年末に最愛の犬が倒れ、その看病にあけくれたため、自分も体調をゆっくり壊す。先週くらいから、歯が痛い、胃が痛い、二つ痛いので、疲れやすく、寝てばかりいた。このま…

小説の自由、テレビの進化。

昨日の朝日新聞に(たぶん)、保坂和志さんが、カフカの「変身」について書いていて、そのなかで、「小説は比喩じゃない」という一文があった。そうだよなーと思う。小説を読む楽しみって、読んでいる最中にあって、読み終わった途端にあらすじを忘れてもい…

雪がみたい。

年が明けてから、二週間くらい、過ぎたのか。ううむ。ほとんど、家から出ずに、小説書いてた。つくづく孤独だなー。日に日に犬との会話量が増えていて、いいのか、それで。 ところで。 昨日、今日は、都内にいてもびっくりするくらい寒くて、窓を開けると、…

花をもたせる。

ここはひとつ、カナに花を持たせてみよう。 あるいは、ミニに、のせてみよう。 花がひとつあると、いろいろくだらないことができるなー。 が、両犬ともたいへん、不機嫌そう。花、嫌いみたいだ。 今日は、末期的タイムスケジュールで生きています。昨晩…とい…

犬におとる。

犬の好きなところはいろいろあるけれども、このような寝姿も好きである。 完璧というか、無駄がないというか。自分の腕を枕にして、身体を丸め、いつ敵に襲われてもいいように、内臓のつまった腹部を守るようにして丸くなる。尻尾がちょうどハナ先まで来て、…

ささやかな幸せを数えて。

意味なく、今日のカナ。 相変わらず、家にひきこもって、毎日、書き物の日々である。そんな毎日に、新しい出会いも発見もない。(いや、もちろん、書いている小説のなかではいろんなことが起こっているし、頭のなかでは、日々、新鮮な出会いはしているのです…

朝になるまで待てない。

今朝は、起きたら、15時半だった。今朝って言わないか。 うう。本当は今日はいろいろやりたいことがあったのに。ずっと歯が痛いので、歯医者さんに行きたい。ずっと胃付近が痛いので、病院に行きたい。いろんなものを送らないといけないので、郵便局に行きた…

変わる、家族のかたち

ソフトバンクのCMが好きです。 まあ、普通に考えると、犬が出ているから好きってことになるけど、好き嫌いはともかく、もしかしたら、このCMはものすごく画期的なのかもしれないと、急に思った。これまで、CMで家族をテーマにしたものって、車のCMなどの例を…

雨の日と月曜日は。

今日のカナ。なんか、ものすごくボロボロ犬な感じ。情けな~い感じがカワイイ。 一方、元気なミニさま。笑ってる。 「美は細部に宿る」。 というわけで、今日も23時に起床して、すっかり真夜中だ。 最近、メールの不具合があって、「ったく、マックの野郎、…

真夜中はともだち。

丸くなって眠る、最愛のカナ。 なんとなく、ぐったり気味です。 特にお正月疲れというわけでもなく、睡眠時間のめちゃくちゃがやっぱり影響しているのかしら。最近は、朝の9時か10時頃眠り、14時か15時頃起きて、犬の世話や簡単な家事をして、18時…

フリースブーム

今頃、かってに、フリースブームである。 昔昔、流行った頃、人並みに購入したけれども、静電気はでるし、なにより、犬の毛を集める性格があり、一度切ると毛だらけになり、犬の毛パーカーみたいになるので、嫌いになった。(それと洗濯やさんに出したところ…

お正月終了。

昨日は、何気ない感じで仕事をさぼってしまった。 いやだな~やりたくないな~って感じでさぼることはいっぱいあっても、漠然と、やる気あるけど、ほんのりさぼろうーかということもある。どういう理由だろうとさぼっているということには代わりないのだが。…

ニンゲンというものは…。

年甲斐もなく、お年玉をいただいたので、ちょっと渋谷まで買い物に出かけた。 出発する前は、「もう、服などいらないのだから、昨年中にセーター4枚も買ってるし、毎日、自宅で仕事なので、普段着しかいらないのだから、服は買うなよ」と自分を律し、買うも…

あやかりたい。

お正月2日目。 やっと(でもないか)、初詣に行く。といっても、夜の12時過ぎだったので、誰もいなかった。七福神のひとつに行ったけど、社の扉は閉まっていた。が、なかに神さまがいらっしゃると踏んで(寝てるのかもしれないけど)、お賽銭を投げて、参っ…